上は、平成27年度卒業証書授与式の様子。下は、卒業生の保護者が毎年手作りしている胸に着けるコサージュ。
午前9時半から、赤磐市立高陽中学校の平成27年度卒業証書授与式が行われ、来賓で出席。毎年感動的な卒業式が行われます。
卒業生は、男子63名、女子48名で合計111名。授与式は、1人1人名前を呼ばれ、舞台に上がって校長先生から卒業証書を受け取っていました。約30分かかりました。
次に、記念品贈呈(合唱祭のCDとのこと)、校長式辞、教育委員会祝辞、来賓の市総務部長が市長の祝辞の代読、来賓紹介と続きました。
感動的なのは、やはり生徒のあいさつです。在校生送辞、卒業生答辞です。在校生は、先輩と一緒にいろんな経験をする中で、先輩との絆を強め、学び、尊敬していることがよく伝わって来ました。
そして、卒業生の10分以上の答辞は、中学3年間がとても充実したものだったことが、とても心に響いて来ました。2年生での広島での平和学習、3年生での沖縄での修学旅行で、ガマや姫ゆりの塔へ行って、戦争体験を聞いて、戦争は絶対いけないということを学んだと感動的に語りました。
ここのところが、毎年私は、すばらしい!と思っています。先生たちの努力を感じています。すばらしい子どもたちが育っています。式は1時間40分かかりました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます