日本共産党・赤磐市議会議員 福木京子

日ごろのできごとをつづります

第5回100条委員会開かれる

2020-03-10 17:37:43 | 議会

昨日ネコヤナギをいただいたので描きました。

 午前10:00~第5回100条委員会が開かれ、公金支出及び公文書改ざん等に関する調査について、前教育長を参考人で来ていただき、意見聴取を行いました。前もって質問は委員会で協議し、事前に渡していました。今日は、副委員長が、代表で1問づつ質問していき、それに対して応えていただく方式です。

 前教育長は、昨年8月の教育長名での調査報告書で初めて知ったということで、ほとんど前教育次長から聞いていないという答弁に終始したようです。それにしても、逮捕された前教育次長が特定市議(総務文教委員長)との板挟みで大変悩んでいた様子を感じなかったのかと質問すると、わからなかったとのことです。

 8人の議員は、それぞれ鋭い質問を行い、真実を明らかにしようとがんばりました。傍聴者も今日は席が埋まっていて、関心の高さを示していました。マスコミ各社も取材に入り、報道されることでしょう。

 次回は、3月25日(水)午前10:00~です。関係者3人を証人喚問で意見聴取します。ぜひ傍聴ください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナで、学度保育支援... | トップ | 午前・新婦人班会、午後・あ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

議会」カテゴリの最新記事