日本共産党・赤磐市議会議員 福木京子

日ごろのできごとをつづります

禰屋さんの無罪を勝ちとる1・22全国決起集会に出席

2023-01-22 20:09:59 | 日記

決起集会で禰屋さんが訴えている様子。

 午前9:30に和気の西中事務所へ。12:00過ぎまで、中西議員と一緒に赤旗宣伝カーで佐伯(3か所)、和気地域(4か所)に街頭宣伝に出て演説しました。佐伯の米沢では、あちこちと2~3人が固まって話をされていて、10人近くの方が演説を聞いてくださいました。「がんばって!」と声もかけてくれました。西中議員は、午前中7カ所、午後も1人でがんばって宣伝に出かけたようです。
 私はすぐ帰宅し急いで昼食を取り岡山市へ。総合グラウンドの道路が渋滞し、なかなか前に進まずいらいら。15分ほど遅れました。「不当解雇から10年目、禰屋さんの無罪を勝ちとる1・22全国決起集会」に参加。弁護団の今日参加されている素晴らしい弁護士さんからのあいさつ、報告、全国各地の代表の方からオンラインで報告発言、当事者3人の訴え(禰屋さん含む)、集会決議の提案がありました。弁護士さんから「この闘いは物心両面の支えがないとやっていけない。これは国家権力との闘いです。」という言葉が残りました。全国各地で自分たちの問題として闘い、なんとしても禰屋さんの無罪を勝ち取ろうとがんばっている様子に感動しました。また、禰屋さんが「今日から闘いは10年目に入りました。普通のおばさんが428日間も拘束されたが、弁護団、全国の支持者、みなさんに支えられて頑張って来れています。この闘いは未来に繋がっている活動です。早急に30万筆の署名をやり切るためにがんばります」とあいさつされました。いよいよ公判が3月から始まるとのこと。私も今日学んだことを伝え、署名を広げたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤磐市の学校給食を良くする... | トップ | 今日の寒さはいつもと違います »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事