日本共産党・赤磐市議会議員 福木京子

日ごろのできごとをつづります

手打ちそばのおもてなし受ける

2016-12-23 17:46:22 | 日記

Yさんが打ってくれたおそばです。最近習い始められました。

 午前9:30自宅を出発。桜が丘のマックスバリューで待ち合わせして、5人で吉井地域の是里へ。参院選の時、選挙カーのアナウンサーになった人たちが、Yさんと話がはずみ、次のことを約束していました。
 「習い始めたそばをおもてなしします。ぜひきてください」と。少し前、この話が決まり、今日5人そろって,是里に行きました。

 最初は、近くで無農薬野菜を作っているKさんのお宅に行き、いろんなことを教えていただきました。35年前から無農薬野菜を作り、いろいろ試行錯誤して今の状況に至ったとのこと。米ぬかで堆肥を作っておられます。
 ネパールにも野菜の作り方を指導に行かれているようです。こんなに近くに、すばらしい方がおられたんですね。帰りに、ごぼう、人参、ほうれん草を買わせていただきました。

 手打ちそばで招待してくださったYさんは、この方にいろいろ学んで野菜作りをされています。知人を招待して、最近習っているそばをいろんな人に食べてもらい、交流をすることが楽しみだと言われました。
 是里は、標高約300メートルで、山々ばかりで空気がきれいです。避暑地にぴったりです。

 そばだけでなく、古代米の黒米のお餅、くわいも炭火で焼いてくれました。心のこもった最高のおもてなしです。帰りには、白菜、大根のお土産もいただきました。Yさんありがとう。

 さて、今日もぜひしんぶんを増やそうと動きました。元読者の方ですが、2人の方が日曜版を1月購読してくれました。ばんざい!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集金と拡大で対話 | トップ | 宣伝、拡大、クリスマス »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Kさんは私の師匠です。 (吉井)
2016-12-24 15:31:15
 いつもブログを読ませていただいています。毎日更新されていることに敬意を表します。
 今日は懐かしい方の名前があったのでコメントします。
Kさんは私の農業の師匠です。Kさんからいろいろ教えていただきました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事