日本共産党・赤磐市議会議員 福木京子

日ごろのできごとをつづります

昼は支部会議、夜はボランティアの会企画のお月見会

2016-10-14 22:41:12 | 日記

稲がこんなに実っています。稲刈りも始まりました。

 支部長の体調もよくなり、今日は午後2::00~4:00前まで支部会議が開かれました。2人を車で運んであげ参加者も増えました。知事選真っ最中なので、この12日にテレビせとうちが密着取材した植本候補のビデオを視聴。6中総のDVDも少し視聴。パソコンの使い方がわからず、声が大きくならなくて苦労しましたが、みんな情勢については赤旗をしっかり読んでいるので、討議が出来ました。

 来年の第27回党大会目指しての党勢拡大大運動の活動や3月の赤磐市の選挙などについて話しあいました。

 午後5:00~7:30まで、山陽4丁目では、ボランティアグループがお月見会をしました。私も出席しました。中心の方たちが、すでに準備してくださっていて、机の上には、お弁当、手作りのおかず、果物、おかし、もちろんビールやジュースなど、一杯並べられていました。

 ボランティアは、4丁目の集会所の裏の便木公園の木々などの管理や落ち葉などの周辺の掃除など年間を通して熱心に行なわれています。だから、とてもきれいになり、隣の桜保育園の子どもたちも公園の広場で遊んでくれているとのことです。ボランティアの方たちとの交流でシイタケ栽培も行なわれているようです。

 町内会の方たちは、おなじ時期に入居した人たちが多いので、その当時のことなどわき合い合いとなんでも話が飛び出てきて、新しい発見もありました。
また、団地周辺で畑を借りて野菜作りなどに精を出している様子が伝わって来ましたが、いのししの被害がひどく、楽しみが半減すると言っていました。何とかしなければ・・・。予算を増やしてもらい、被害対策に力を入れなければと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福木京子9月議会報告原稿、... | トップ | 国分寺保育園の運動会に出席 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事