日本共産党・赤磐市議会議員 福木京子

日ごろのできごとをつづります

重税反対・瀬戸集会

2020-03-12 16:44:59 | 日記

集会後、デモ行進に出発するところ。

 午前10:00~岡山市瀬戸公民館で、2020年3・13重税反対全国統一行動 瀬戸集会があり参加しました。構成団体は、岡山民主商工会、備前民主商工会、岡山県南農民連など7団体。実行委員長である和気・備前革新懇代表の藤原氏があいさつ。
 来賓のあいさつは、岡山県商工団体連合会の福木実事務局長、国民救援会の山崎氏が、倉敷民商事件で頑張っている禰屋町子さんのメッセージを読み上げました。次に、集会決議案を私(福木京子赤磐市議)が読み上げました。
 
 集会を短縮していて、この決議案が重要な位置づけであることがわかっていたので、心して読み上げました。この決議案の見出しは、「消費税率引き下げ、改憲阻止、戦争法・マイナンバー廃止、民主的税制・税務行政の実現へ声を上げ、共同を広げよう」でした。決議案は、とても詳しい内容でしたが、集約すると見出しにすべて入っています。

 10:25には、会場の外へ出てデモ行進の隊列を組み、出発です。写真のように、東備民商会長の田口氏(備前市議でもあります)が横断幕の中心にいて、先導して歩きました。宣伝カーを先頭にして、重税反対!消費税を5%にせよ!などシュプレーヒコールもしながら中心街を歩き、瀬戸税務署前に到着。

 私はここで会場を後にしましたが、税務署に対し、代表者が申し入れ書を読み上げ、請願書を提出しました。そして、集団申告を開始し全員が終了しました。今日はコロナウイルスを心配しましたが、天気も良く、無事に終わってよかったです。明日は、3・13重税反対全国統一行動が行われます。大成功を祈ります。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午前・新婦人班会、午後・あ... | トップ | 赤旗宣伝カーを走らせ宣伝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事