日本共産党・赤磐市議会議員 福木京子

日ごろのできごとをつづります

新婦人のお茶(抹茶)カフェーで楽しむ!

2016-03-07 17:42:46 | 日記

心が安らぎます。

 昨晩、津山市で会議があり、それを受けて赤磐市委員会の会議を水曜日夜に開くので、午前中はレジュメ作りをしました。月1回の会議なので、よく準備しておかないといけないと思って時間をかけました。

 午前11:30からは、新婦人の楽しいお茶カフェーの企画があり、車に乗り合わせて、赤坂地域の会員さんの古民家に行きました。周辺は、山、田畑、小川があり、気持ちがゆったりし、心が洗われるようでした。参加者は、気心が知れた7人です。
 企画の内容は、お茶室へ入り、作法を教えていただいたり、お湯がわく間に、すてきな昼食を食べながらおしゃべりしました。
食事後、抹茶を1人づつたててもらい、ウグイスもちをいただきながら、お茶を楽しみました。

 さらに、シホンケーキと紅茶まででて感激。食べながら新婦人活動について話し合いました。戦争法廃止の署名が50筆を超えているが、目標の200筆を目指してがんばること、来年には味噌作りに挑戦すること、今日のお茶カフェーがとても楽しかったので、3ヶ月に1回程度行うことなど決めました。帰宅は午後4時過ぎに。

 午後7時半からは、赤磐九条の会の世話人会があり出席する予定です。この間のシンポジウムの反省や、署名を広げるための具体化など話し合う予定です。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子さんが科学者会議でがん... | トップ | 岡山弁護士会主催の安保法廃... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事