日本共産党・赤磐市議会議員 福木京子

日ごろのできごとをつづります

総務委員会傍聴、午後和気町へ支援

2023-01-20 17:32:39 | 議会

上は和気町矢田の長楽寺団地、下は奥塩田六郎谷で、和気町議の西中純一議員が街頭演説しました。

 10時~総務委員会を傍聴。1つお知らせします。「ひかりの実プロジェクト」について、地域への愛着を醸成していくことや多世代の交流の場づくりを目的として、果実袋に「笑顔」を描くワークショップ(ひかりの実づくり)やひかりの実を樹木に展示する作業に、児童や地域の方々は共同で取り組む。とのことで、地域は山陽団地で、ワークショップは1月17日に終わり、2月5日(日)~3月5日(日)まで山陽西小の校庭の木々に、1000個のキャンドル(白、オレンジ、ピンク)を吊り下げるとのことで、LEDの小さい豆電球が袋に入っていて1か月も光るとのこと。地域の活性化の一つとして、児童や保護者、保育園児等が作ったとのことです。楽しみにしましょう。
 午後1時に和気町の西中事務所に。今日は、西中議員が3赤旗宣伝カーで街頭演説をするのに一緒に行きました。演説は、塩田地域で3か所、矢田で2か所行いました。途中、矢田の公衆トイレのある場所で休憩。そこのトイレのきれいなことに感動しました。山小屋風で、トイレは洋式で新品のようにきれいに掃除されていました。西中議員に聞くと、和気町の財務課が、2日に1回ぐらいこまめに掃除されているとのことでした。片上鉄道後のサイクリングロードができ、観光客に気持ちよく使っていただけるように頑張っているとのことです。ここを通ったら利用してみてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤磐市環境美化条例の一部改... | トップ | 赤磐市の学校給食を良くする... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

議会」カテゴリの最新記事