福井7人の工芸サムライ

福井県にある国指定7つの伝統的工芸品の職人やモノづくりや産地、福井にまつわる事がらをご紹介します。

明治から続く福井越前市にある飴工場

2016-05-18 22:41:50 | モノづくり

スギ花粉が終わったのに、なんかスギに似ている花粉が飛んでいて辛い熊本です。
 
福井県にもだいぶ淘汰されてしまったんだけど
昔からの伝統を引き継ぐ昔菓子屋さんがあるよ。

こちらは天然色素を使った着色料。

{9B10F736-03FD-44EE-8A42-D3F6C05FF6B1}
 
こちらは明治から続く約100年前から使用している銅の鍋

年季が入ってますねー。

日本人は本当に物を大事に使う人種だと思います。

 

{EA3B0B57-F9A8-4F9C-B7B4-6D7AE1B19E1C}
 
こちらは熱くなった雨の材料を混ぜて冷やしているところ

 

 

{02AC1505-269C-41DA-951C-91BE9FBA35C6}
 
同じくエイ!って感じです。

 

 

{2672C6B5-E918-4A8C-B427-4245829CA133}
 
こちらは今でいうオーブンのようなもの。

 

 

僕たちがよく食べるボリボリ噛むアメはすぐ固まってしますので

こうやって熱を加えて柔らかくします。

 

{945B4612-F883-4C4A-9302-040CA3DDF5C2}
 
こちらは残骸。。。

 

 

{CA435230-2E3D-4DC4-ADC5-541C6796DFFE}
 
まだお見せできませんがあるものを抜き取ったあとです。
 
これから何ができるかお楽しみに!
 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿