ふくの肉球

一緒に暮らしているふくの事や日々のあれこれを・・・

ご近所でフレンチ 「 カフェレストラン KIRIN 」

2007-04-07 | 

家から歩いて食べに行けるカジュアルなフレンチレストランを
雑誌「散歩の達人」で見つけました


カフェレストラン KIRIN



十条駅から東十条駅を結ぶ十条中央商店街の中、篠原演芸場のそばです。
この道は何度か歩いているのに、気づかないで素通りしてました

小ぢんまりと落ち着いた風情です。


メニューは日替わりで店内の黒板に書かれたものから選びます。
格式張らず、カジュアルなのですが、出てくるお料理は本格的です!

まずは、前菜から…
私は田舎風テリーヌを選びました。


右の白い層は肉を煮たときに出る脂の固まったものです。
ん~? と思って食べてみたら、とてもいい香りが…
お店の人に聞いたら、香草と共に煮るので脂にもその香りが移るとのこと

お肉の部分と味を引き立てあって、とても美味しいテリーヌです
そしてこのボリュームなので、最初から二人で食べられるように
取り皿を持ってきてくれます。 こういうところも嬉しいです



家族はエスカルゴを…

私もいただきました。 やさしい味で食べやすい!

これなら、殻を飛ばすような事もないですね






カブのポタージュ これがまたカブの味がしっかりして美味しい!
じゃがいもや洋ねぎのエキスも入っていてコクがあります



そしてメイン料理

家族が選んだ鮭のムニエル


ここのお料理はそう高価な素材を使っているわけではないのですが、
扱い方が丁寧でおいしく食べさせる工夫をしています。

この鮭のムニエルもそんな一品、量もたっぷりで家族も満足したようです




私は 鴨のコンフィーを選びました!

「下味にすり込んだニンニクが
フランス産鴨肉の旨みを引き立てます」
と雑誌の紹介文にもあったとおり!

柔らかく、ナイフでホロホロと崩れ
肉の旨みを生かした逸品です

付け合せはラタトゥーユ、インゲン、
下にはポテトも隠れています。





デザートは盛り合わせを二人でシャアしました。
リンゴのタルト、カボチャのプリン、2種類のアイスクリーム
う~ん 幸せ


フレンチというとボリュームが足りない(特に家族には)ことが多かったのですが
ここは味、量ともにとても満足しました。

逆に好きなものだけ頼んで軽く済ませることもできそうです。

この頃遠くまで食べに行くのが億劫になってきたので、近所に
美味しいフレンチのお店を見つけることができて嬉しいです




ご馳走さまでした! みんな美味しかったです

また来ます。 今度は何を食べようかな…







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フレンチ (kyon)
2007-04-09 17:34:32
地元でいいお店を発見するとうれしいですよね。
気軽に食べられるフレンチなんていいですね。
また行ってみたいお店が増えました。

返信する
kyonさんへ (Linn)
2007-04-09 21:49:01
地元の食もバラエティーに富んでいますね!

フレンチレストランは嬉しい発見でした



返信する
懐かしい・・・ (gogo)
2007-04-10 02:33:54
はじめまして。
私も数年前、一度だけ行ったことがあるお店で、
懐かしく思い出しました。
当時も美味しかったと記憶していますが、
今も変わらないんですね。
引越して今の家からは少し遠いですが、
また行ってみたくなりました。
返信する
gogoさんへ (Linn)
2007-04-10 22:35:05
gogoさん、ようこそ

そこに行けば、必ずあの味に会える…
というようなお店は貴重です!

KIRINもそういうお店ですね

また是非こちらにも遊びにいらしてみて下さい!


返信する

コメントを投稿