ふくの肉球

一緒に暮らしているふくの事や日々のあれこれを・・・

筍をいただきました!

2017-05-05 | 

ご近所の方から筍をいただきました‼︎
掘り立てで土がついて期待大です


洗って、先っぽとお尻の部分を少し切り落として


ひたひたの水と糠と鷹の爪を入れ煮立ってから1時間くらい湯がきます。そのまま一晩置いて皮をむいていよいよ調理です


まずは筍を出汁醤油で煮ました。


残った筍は水に浸けて毎日きれいな水に変えながら冷蔵庫で2週間もつそうです。


筍ご飯もつくりました!程よくおこげもできて美味しかったです

味、香りも楽しめて、おかげさまで旬の筍を満喫しました

手間はかかりますがやはり手作りの料理は美味しいです‼️

最新の画像もっと見る

コメントを投稿