不来庵書房 裏庭倉庫

不定期更新・内容雑多・未確認情報散在
基本的に、小生の琴線に触れたニュースを集めただけです……
雑記・雑感も少々。

よほど下手くそだったのね……

2006-04-13 | 音楽
ニューストップ トピックス こぼれ話(1) 【こぼれ話】不快な音色に苦情殺到=大道芸人のサックス没収 (AFP=時事) - Infoseek ニュース

サックス没収、って、どんなどへただったのやら

私なりに下手の原因を勝手に憶測。

(1)サックスの楽器本体が悪い。
 リードがうまくセットされていない、キイがきちんとはまってなくて振動音が混じる、など。
(2)演奏者本人の腕が悪い。
 正しい鳴らし方を知らないため奇怪な音になる。大体は息をきちんと腹式呼吸で吹き込んでいないか、唇できちんとマウスピースを締めていないか、どちらかあるいは双方です。
(3)聴衆が本物のサックスの音を知らなかった(あはは)
 これはいくらなんでもないですね(苦笑)

しかしまあ、人前で聞かせるくらいだから腕に自身ありのはずなんだが……レコードやCDで一流奏者の音を聞いてなかったんだろうか

……いや、聞いてたけど「俺の音ってXXにそっくりだぜベイベェ」なんて自己陶酔に浸ってたのかも

まあ、あほな話には違いないです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリア法曹界の執念。 | トップ | 子供にゃいらんだろ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿