加東市議会議員・藤尾潔の出る杭日記

出ない杭は地面で腐食します。杭を打つ手も結構しびれているはず。
打たれないような杭では使い物になりません。

総務文教常任委員会

2009-02-09 09:33:52 | Weblog
 先週の火曜日は、総務文教常任委員会があって、傍聴してきました。
 前半は、給食費の値上げ問題でした。神戸新聞にも、30円値上げ方針と書かれていたこともあり、「すでに決定したことか」というような質疑があり、「値上げを予定していた近隣自治体の多くが見送ったことなどから、最終的な検討をしている。すでに決定したように報道されるのは遺憾」といった答弁がありました。
 ただ、私が12月に個人的に聞き取りを行った時は、4月からの値上げに向けて作業を進めていくような話だったと思うので、揺り戻しがあったのかな、と思いました。

 値上げの理由としては、来年度から米飯や牛乳の単価が上がること、19年度ですでに約200万円の赤字が発生していること、そのため副食を工夫しての調整が限界に来ていることなどが挙げられていました。
 ただ、赤字額を一食あたりに割り戻すと3円。これに資料にあった米飯・牛乳の値上げをそのまま加味しても約10円。そこまではなんとかわかります。残りの20円は副食費ということになろうかと思いますが、この説明が「質の良いものを食べさせる」といったような抽象的な内容でかなりわかりづらかったです。
 数種のメニューをあげて、20円くらい単価が上がっているような資料もありあしたが、それで「はいわかりました」と言えるようなものでもないと思います。このあたりの説明は、緻密にしてほしいと思いました。

 5日にPTA役員対象の説明会も予定されていましたので、同僚の磯貝議員とお話して「説明会の内容を報告すること」「結論ありきでなく、保護者の理解を得るべく丁寧に説明すること」「一部でも公費負担の余地がないのか検討すること」等の申し入れをしてもらいました。

 ただ、個人的に思うのは、今の時期に「値上げするのかしないのか、最終的な決定はできていない」というような状態で、4月からの値上げに本当に踏み切れるのかな、ということです。今は、先ほどの説明会の内容の報告や、それを受けて教育委員会の判断を待ちたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿