加東市議会議員・藤尾潔の出る杭日記

出ない杭は地面で腐食します。杭を打つ手も結構しびれているはず。
打たれないような杭では使い物になりません。

先週の委員会(ビジネスホテル誘致)

2019-05-31 11:46:21 | Weblog




令和になって初更新が月末になってしまいました。 写真は5月2日 三草山からのご来光です。1日は雨でしたので「令和初日の出」になりますでしょうか。 先週、産業厚生常任委員会・総務文教常任委員会が開かれました。 ◎私の所属している総務文教常任委員会では市長が取り組みの意向を示されているビジネスホテルの誘致の説明がありました。(資料) 土地・・・旧加東消防署跡地を売却 優遇策…固定資産税、水道料金の減免 昨年1年間コンサルとともに誘致策の検討を行ってきておりました。 近隣市では土地の一定期間無償貸し付け等も行っている中、加東市は売却(手堅いと言うべきなのかどうなのか)しますので、業者に対するインセンティブは薄いです。 市役所が自ら「業者へのインセンティブが少ないので、不調に終わった場合は改めて委員会でご報告します」と述べたので、委員からは「やる気があるのか・・・」という声も出るありさま。 新聞報道を受けて、「藤尾さん、消防署跡地にビジネスホテルできるの?」と聞かれることもありますが、土地に対する優遇策はないのですからどこへ建てても同じことになりますしね。 もっとも、土地の件を含め優遇策を手厚くすればするほど 議会も含め 説明責任は強く求められることになりますけどね。 年末くらいに結果のご報告ができるとは思います。 ◎産業厚生常任委員会では とどろき荘の経営状況報告 播磨看護専門学校の小野市からの申し入れについて説明があったそうです。(他の所用があり、傍聴はしていません)  資料はこちらの5月20日のところ。 とどろき荘の赤字に関しては、以前の千万単位の赤字を考えますと、赤字は150万円程度に縮小しており、(以前からの利用者の方にはお叱りは受けますが)今回の工事の意味はそれなりにはあったかと思います。 ただ、100円割引券を一生懸命配るくらいであれば 初めから料金を500円にしたほうが良いと思います。(以前から言っています) 看護学校に関しましては 他市との調整事でもあり 軽々に加東市としてどうすべき とここには書けませんけれど、 現在の加入時自体や 看護師を目指す学生の方にとって ベストな選択ができれば良いとは思います。

最新の画像もっと見る