下準備が終わってれば組み立ては簡単。タービンシャフトは鏡面仕上げ。
モリブデンWPC処理済みのオイルシールリングをセット。どんどん組み立てていく。
とりあえずセンターカートリッジASSYで回転テスト。回転軽やか。バランスも問題なし。
ハウジング組み付けて完成。
タービン組み付けの注意点はタービンシャフトのナットの締め付けだそうで、締め付け方が悪いとシャフトが曲がるらしい。そもそも、良 . . . 本文を読む
軽く?シートカット。排気側が結構荒れてて大変だった。
バルブを入れて
容積確認。これで面研量が決定。
スカートのプロフィールを軽く確認してクリアランスも決定。昨日のうちにここまで完了。
本日、加工屋さんに引渡し完了。2週間程度で仕上がり予定とのこと。
タービンの内部部品のWPCが完成。スラストメタル、ラジアルベアリング、オイルシールリングにモリブデンWPC、スラストカラーにDLC . . . 本文を読む
天気にも恵まれ工場前の舗装工事が終了。つやっつやのアスファルト舗装に。
日中の砂埃が減るのが何より嬉しい。洗車や雨天時も足元が汚れなくなり、洗車がより気軽に。屋外でも下回りの作業できるなw
表からの景色も一変。
土日は工場前で洗車もできますので、気軽に遊びに来てください。
作業の方は
ブロックガード取り付け完成。完全硬化が24時間の接着剤だが、余裕を持たせて30時間置いといた。シ . . . 本文を読む
オープンデッキのシリンダーブロックの変形の抑制に有効なブロックガード。効果が大きい反面、取り付け方法がいい加減だと意図しない変形の原因にもなる。
いろいろと試しているが、現状でベストと思われる取り付け方法にて施工。
当たり具合を見ながら形状を修正。
修正完了。
ウォータージャケット周辺をマスキング。
接着剤、足りないと悲惨なので多目に。
硬化前に余分は除去。
ヘッド乗 . . . 本文を読む
焼結合金へのメッキ、結構厄介らしい。純正のタイベルスプロケットは大部分が焼結合金製。粉末状の原料を型に押し込んで文字通り焼き固めるという製法なので、金属組織に空洞が生じ、普通に洗浄するだけでは油分が落ちきらずメッキのムラになると。
まあ、今回は表は結構綺麗に仕上がった。物はVG20ETのプーリー。折角、調整式に加工したので純正の鉄部分もそれっぽく仕上げてみた。メッキはニッケルメッキ。
ヘッド . . . 本文を読む