久しぶりの更新。VG20は腰下組み終えて作業はカム周り、ベルト周りの組み付けに。
ウォーターポンプやサーモ、インマニの取り付け
カバー、プーリーの取り付けでだいぶ完成に近付いた感じw
ベルト組み付け完了。こっからが結構厄介。
ちょっと前の画像に戻って、今回、カムフォロワーがソリッド化されている。
上にキャップシムが乗っかっており、こいつでタペットクリアランス調整を行うのだが…
. . . 本文を読む
準備段階。V6なので大端部と小端部でそれぞれ重量を合わせる。
WPC済みの新品メタルを組付けて
ブロック側も。
仮組み&内径チェック。クリアランス問題なし。
滑らかな回転フィール。
ピストン&ロッドの準備完了。
ノーマルピストン、ASSYで394.5g
スペシャル。ASSYで368.8g。30g近く軽くなってました。 . . . 本文を読む
1.コンターマシンを買ってくる
2.厚紙で型を取る
3.鉄板に写す。ここで高さを補正しとくと楽。で、切る。今回、底にリブが入っているので下側の形状が結構複雑
4.1.2t程度なら手で曲がる
5.微調整&穴開けて完成。
コンター有るといろいろ作りたくなるなw . . . 本文を読む
車両に載っていたエンジンを分解&点検。
ベルト周り分解。特に問題無し。
カバー外して
ヘッド取り外し。こちらは右のヘッド、燃焼室側。左から1番、3番、5番。
同じく左側ヘッド。カーボンの堆積は全体的に少なめ。
ストレーナーはなぜかメッシュが変形。
親メタル。そろそろ交換時期といった感じ。
オーバーレイが結構剥がれてる。
オイルリングが固着気味。
クランク。ジ . . . 本文を読む
VG20の遮熱板。ここに至るまでの過程を。
振動によるクラックが数箇所。
点付け溶接でしっかり突き当ててから本溶接。溶接部分のメッキと錆はブラストで落としてある。
ビード削るとこんな感じ。
裏波。裏までしっかり溶けてるね。仕上げは耐熱塗装で。純正品はアルミの溶融メッキで処理されてるみたい。
誰かネジ要る?殆どM8。キャップボルトやスタッドボルト、ワイヤーロック用の穴あきボルト( . . . 本文を読む