近所の中古機械屋の入札会の結果…ツールポストグラインダーと小物を購入。旋盤無いのに…欲しかった溶接機は購入できず。むしゃくしゃした訳ではなく、ベアリングがゴロゴロ鳴っていたので分解。ビスが全てマイナスなのに時代を感じます。ベアリング交換であと30年は使えそう。
今日の1ZZ。ブロック一式を加工に出してエンジン室がちょっとすっきり。
バルブをリフェース。今回は排気側のみ。吸気側は磨耗量が少なく、 . . . 本文を読む
今日はMR-Sネタ。
この車、サイドブレーキが全く効かない。全力でレバーを引いてもちょっとした坂道で動く。走行中に引いても減速しない。そして、引きしろに遊びが皆無。ワイヤーの調整不良だね。
ということで内装の取り外し。ビス4箇所留め。サイドブレーキのスリットにサービス用のカバーがあり、楽に取り外せる。いかにもトヨタ的。
真ん中のが調整ボルト。分かる人には分かるだろうけど、セミディープソケッ . . . 本文を読む
ポートのスロート部分(バルブ近辺)の段付き修正がほぼ完成。後はフラップホイールで仕上げ。
今日使った道具。ロングシャンクの超硬バーとゴム砥石。ロングシャンクは振れ止めにボールベアリングを通して左手で保持しながら使用。
こんな角度で突っ込めばヘッド面とほぼ平行な部分から削れます。
吸気ポート。曲がりは少なくバルブの6割くらいが見えます。結構良い形状ですが、デカい。埋めて絞ってテストしてみ . . . 本文を読む
エリーゼに続き今度はMR-Sが入庫。こちらは残念ながら?エンジンチューニングではなく、2ZZスワップ。トヨタに限らずもっとこういう遊び心のある車を作ってくれれば良いのですがーー;
さて、今日の1ZZ。
燃焼室容積の計測。アクリルのプレート。10tなので歪みません。これをグリースで貼り付け。
国産のビュレットで灯油を注入直後。十数秒で注入できるので微妙なリークが有っても誤差は少ないです。35 . . . 本文を読む
早めにメタルを注文しておきたいので、クランクとコンロッドの計測(メタル合わせ)を行いました。
ついでに重量の比較も。
1ZZ純正コンロッド 476.5g
H断面コンロッド 446.1g 材質の変更、製法の違いもあり、純正より軽くて強いです。1ZZ用は加給機付けて350ps程度、9000rpmを目安に設計してあります。
純正ピストン一式 360g 新しいエンジンなので軽量、低フリクション . . . 本文を読む