FRS

Performance Engineering

黒船来航

2016-11-14 21:44:51 | 部品
面白い新製品を幾つか見つけたので紹介します。

・Link社の新型ECU、その名も"Kurofune"
黒船という何だか攻撃的なネーミング。公式サイトで詳細を見ると「日本車の社外アダプターハーネスにポン付け」との説明が。ピン配列を確認するとまるっきりFCONのもの。分かった瞬間爆笑してしまいました。なんとも大胆な戦略の新製品です。特にVプロ等からの入れ替えに向いていると思います。流石にデータの互換性は無いので、完全に新規で各種設定&データ作成を行う必要があるので専門知識は必要です。こちらの動画を見ると一目瞭然。

ざっと確認した所、性能としてはVプロのV3.4とV4の中間的な感じです。金額的にV3.4と同等になりそうなのでそっちと比較しますが、単体でノックコントロールに対応している点、CAN出力(OBD出力)、モータースポーツ向け機能の充実等がアドバンテージになりそうです。

G4+として真新しい所だと、アナログ電圧出力が用意され、ピギーバックでの取り付けの際に対応しやすくなっています。他のモデルでもPWM出力から電圧に変換すれば何とかなるけど面倒ですし。

他にもMonsoonというモデルも追加されるようです。AtomとStormの中間に相当するモデルで旧Stormと同等のスペックのようです。VVT付き車両に使いやすそうです。

・ギャレットのタービンに逆回転バージョンが登場。

これまでもマイナーなメーカーから限られたモデルが販売されており、気になっていたのですが、メジャーなブランドから登場してより使いやすくなりました。V型に正回転と合わせてツインで使用することで対称な配管レイアウトに仕上げることが出来る他、正回転だとエキマニ等のレイアウトに無理が出る場合にも使えます。とりあえずGTX3071R~GTX3582Rのラインナップのようです。デルタにも良い向きだけどちょっと?でかい…。

V型ツインターボ対称レイアウトの素晴らしさは以下の動画を参照して欲しい。


配管フェチにはたまらん製品でしょう。

最新の画像もっと見る