FRS

Performance Engineering

続セッティング エリーゼ1ZZ

2013-04-03 23:39:31 | ニュース
エリーゼの1ZZのECUは空燃比センサーでフィードバックを掛けていますが、点火時期に関しては何故かノックセンサーが未接続でノッキング発生時の遅角制御は行っていません。多分、ECUは2ZZと共用で、ノック検知回路の周波数特性を2ZZ用に作ってあるのでは無いかと思います。

燃料は目標空燃比のマップを弄れば定常走行時や緩い加速時にはフィードバックが間に合うのですが、急加速時にはフィードバックが追いつかないので、ベースのマップで合わせます。

点火時期はノック制御が利かないので、細心の注意を払いつつ、少しずつ進角するしかありません。

こんばんは天気が良かったので高速を使ってのテストを実施。集中し過ぎてすこし頭が痛くなりつつも無事終了。とりあえず、マージンを取ったデータはこれで完成しました。

基本的に街乗り(サーキット走行無し)という事で低負荷~中負荷領域は燃費重視になっています。おとなしく乗れば燃費はノーマルより良くなりそうですが、当分は我慢が難しいかもしれませんw

エンジンにフリクション感が少なく、普通に法定速度で流しても気持ちよいのですが、ひとたび右足を踏み込むと4速100kmからでも結構な勢いで加速します。5速でもモリモリ加速して豪い速度になっていた気がします。取り締まりには気をつけてください。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (あるく)
2013-04-04 01:01:21
えーと、取りあえずうまくいったと(笑)
そういうことで、よろしいでしょうか?
また今度、詳しく教えてください。
返信する
シンプルに (fuji)
2013-04-04 20:13:32
うまくいってます。
返信する
1zz (toyota)
2013-07-09 21:18:41
Hi Frs
Do you rebuite 1zz engine for Lotus elise?

返信する
Re:1zz (fujii)
2013-07-09 22:15:57
Yes, I do. If you looking for engine builder in Japan, please contact by email: info"at"fujiirs.com
Please replace "at" with @.
返信する