FRS

Performance Engineering

パワステポンプ オーバーホール

2014-02-25 00:32:56 | エンジン ホンダB型
製造から10年も経てばオイルがにじみ始める。何時やるか?エンジンのついでに! っちゅう訳でNさんのEKのオイルポンプをオーバーホール。 フロント側のオイルシールから漏れてたみたい。 分解&洗浄+αが終わったところ。破損や異常磨耗は特に無し。 組み立て。 ほぼ完成。これだけ綺麗になると気持ち良いね。 ポンプのベーン。リーディング側とトレーディング側で当たり方はこれだけ違う。向きが分 . . . 本文を読む

B16A ブローエンジン分解

2014-01-28 23:45:22 | エンジン ホンダB型
前回の続き。 ヘッドカバーを取り外し、早速異常箇所がw バルブさん、居なくなってる。 吸気ポートに居た。 ヘッド降ろすとこの通り。ピストンに茸生えてる。 シリンダーがブチ割れてたり。 クランクもひん曲がってたり。 親メタルも一瞬でこんな事に。 ブロック側 加速時にレブリミットに入るようなオーバーレブでは一発で壊れる事は通常ありませんが、シフトミスで大きくオーバーレブ . . . 本文を読む

続B18C ポート加工

2013-12-23 21:20:44 | エンジン ホンダB型
本日、中仕上げ工程が完成。 タイプRヘッドなのでバルブシート付近は純正で手仕上げされているが、正直そこまで仕上がりは良くない。問答無用で再加工。 やる気な排気ポートに。 全体的に内径を拡大、隔壁のナイフエッジ化。 明日は燃焼室の容積確認、仕上げの予定。 *もうしばらくは日中は耳栓してリューター全開で作業してるので、工場への電話は通じにくいと思われます。御用の方はメール等でご連絡くだ . . . 本文を読む

B18Cポート加工

2013-12-21 20:58:24 | エンジン ホンダB型
今日は荒削りまで。純正状態の吸気ポート。 十分デカイので拡大するわけでは無い。断面積の変化を緩やかにする。 排気ポートはガスケットに対して少し小さい。ポート間に水路がある為、吸気側より隔壁の形状がもっさりしてる。 こっちもやはり集合部周りでの断面積の変化を緩やかに。拡大も緩やかに。最終的にはもうちょっと拡げる。 夕方になり、セドリックを納車。 フルOH直後のエンジンはやはり調子良い . . . 本文を読む

ブロックガード組み付け

2013-11-04 17:35:57 | エンジン ホンダB型
オープンデッキのシリンダーブロックの変形の抑制に有効なブロックガード。効果が大きい反面、取り付け方法がいい加減だと意図しない変形の原因にもなる。 いろいろと試しているが、現状でベストと思われる取り付け方法にて施工。 当たり具合を見ながら形状を修正。 修正完了。 ウォータージャケット周辺をマスキング。 接着剤、足りないと悲惨なので多目に。 硬化前に余分は除去。 ヘッド乗 . . . 本文を読む