フジイ日記

写真がメインです。鳥・人形・秋葉原などなど

とりあえず、クリア…か?

2017-11-20 | 日常いろいろ
ほそぼそと進めて、酷い時には10日も触らないこともあったドラクエ11ですが、昨夜とうとうクリアしてしまいました(笑)。
あまり深く考えず突っ込んでいくスタイルなので、ラスボスを倒すまでに何回かは全滅するだろうなあ~と思っていたのですが、まさかのあっさりクリアでちょっと拍子抜け。

↓これは天空魔城突入直前なので、実際ラスボスにたどり着いた時にはレベル53でした。
(っていうか、前のユーザーさん効率良すぎ!メタルキングスライム倒しまくったのかな…)


久しぶりにRPGをやったけど、全くストレスがなくてビックリ!殆どレベル上げが要らない。
なんだかんだで1度も全滅には至らなかった。
私のようなライトでグズなゲーマーには サクサク進められるっていうのは本当にありがたい。
↑レベル上げに勤しんでいると、次の目的を忘れてしまってることもあるのでw
ヘビーゲーマー向けに、「縛りプレイ」が用意されているところも ちゃんと考えられてますね。

ストーリーも演出も素晴らしかったです。
多分、ムービー無しの2Dモードでやってたら、そこまで感動はしなかったかも。(私はあまり想像力が豊かではないので、2Dの画面からリアルなものを想像しにくい。2Dは2Dのままの印象)
衝撃的なストーリー展開も、映像と音楽でさらにインパクト強めになってますね。
そういえば、ゲームで泣かされたのって初めてかもしれない(笑)

クリアといっても、クリア後にできるイベントが沢山あるみたいなので、まだまだ遊べそう。
その後はPS4版がやりたいなあ~。3DS版でもグラフィック的には十分に感じるのに、これ以上綺麗なんでしょう?お気に入りのあのシーンを見てみたい。
キャラクターは4頭身(?)で慣れてしまってるから、長身だと違和感あるかもだけど(苦笑)

まだまだゲーム自体は続きますが(裏ラスボスがある?)、とりあえずクリア記念に感想を書いてみました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 小ネタいろいろ(食べ物多し) | トップ | 筋肉痛な三連休 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともっち)
2017-11-20 22:09:11
おお!やはりクリアーされていたんですね!
おめでとうございます!!

私は慎重派なので、主人公のレベルはすでに57ぐらいです(笑)
もしかして余裕でラスボス倒せるかしらーーー!

今回のドラクエは原点回帰な点が多く、前にも言ったように色々職業があって
転職を繰り返したりのわずらわしさもなく、クエストも少な目。
ダンジョンも極端に減っていました。
でも私も最近のドラクエの中では久しぶりにストーリを楽しめています。
Ⅸはイマイチ今でもどんなストーリーだったか忘れてしまうぐらい(苦笑)

ドラクエはクリアーしてからが本番です(笑)
ていうか、前のプレーヤー、50時間そこそこでレベル99ってホント
どうやって達成したのだろうかっ!??
今回メタル系がそれほどうようよいた場所なんて無かった気が・・・

では、私も今週中にはクリアーしてみようかな(苦笑)
ただ、ドラクエはクリアー後のエンディングが長い時があるので、クリアーするのは
なるべく休日の前の日がいいんですけどね・・・・
返信する
Unknown (ともっちさんへ●藤井)
2017-11-21 19:47:44
ありがとうございます!(´▽`)
全滅を考慮し3日くらい掛けて倒せるかな~と思っていたのに、
あれよあれよという間にクリアできてました(笑)
ともっちさんは57ですか!?ならもうレベル上げせずに即倒せますよ!!

そういえば、私もカミュは初期の頃しか使ってませんでしたね…
武器選びがダメだったのかなあ~(・ω・)
主人公、シルビア、マルティナ、グレイグをメインにして、特にシルビアは
回復のハッスルダンスで酷使していましたね(笑)
クリア後は2軍だった方々を前に出してみようかしら。

旧作のドラクエは、初めてプレイしたのが3で(でも内容を覚えてない…)
次になんとなくやってみた7はかなり初期の石版集めで挫折(苦笑)
なので、今回がまともにプレイした初めてのドラクエと言えるかもしれません。
ゲーム自体をたまにしかやらないのに、今回こんな素敵なゲームに当たって
本当ラッキーだったなあと。
(買って2日くらいで売ってしまったゲームも多々あるというのに…)

メタルキング・強は経験値が沢山もらえるので一度くらい遭遇してみたかったです(・ω・)
返信する

コメントを投稿