フジイ日記

写真がメインです。鳥・人形・秋葉原などなど

川崎大師とドール漁り

2024-05-19 | 旅行&散策

今日は職場の人に勧められた川崎大師に初めてやってきました。   あれ?意外と人が少ない・・・

 

仲見世通り。達磨や飴屋さんが多い印象

 

おお~!なんと大きな…   今月は10年に一度の「大開帳奉修 赤札授与」が行われているとのことで賑わってます

 

御本尊様と繋がるというお手綱に触れさせていただきました・・・

 

2年前に行った善光寺を思い出させる荘厳な景色でした

 

赤札をいただこうかと一瞬思いましたが、2時間は待つであろうこの待機列を見て諦めました・・・

(見えてないところにも列が形成されてるのです)

 

つるの池とやすらぎ橋。  晴天も相まってまさに極楽浄土のような美しさ・・・

 

飴や久寿餅が名物なので買って帰ります 

 

ランチに 料亭「恵の本」で 鰆の木の芽焼き定食をいただきました。 どれも美味しい~!(*´▽`*)

 

プチデザートと飲み物が付くのが嬉しい

 

さて、再び大師線に乗り、鈴木町駅で降車

 

駅で 味の素スタッフの方に「今なら予約無しでも1階はご覧いただけます」と誘われ、行ってみることに

 

〇〇年ぶりの社会見学。 味の素愛用者だけでなく、YouTubeのリュウジさんファンも行くべき(笑)

 

他の階も興味があるので、次回は予約してお邪魔したいと思います(ほんだしコースやクノールコース等いろいろある)

 

さて、本日の目的の2つ目。 中古のジェニーフレンド漁りです。 今回の品ぞろえですが

リカちゃんが8割、次いでりかちゃんフレンド、バービー、そしてジェニーでしょうか。

ジェニーフレンドは2体くらいしかいなかったな・・・

 

そしてこちらがシルバニアコーナー。 お家類が豊富なのはいいね

 

そして歩き疲れたので休憩。大きめのヨーカドーの2階にパステルが入ってました

チョコバナナのプリンパフェを頼んでみました。キャラメリゼしたバナナが美味でした(*´▽`*)

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 全部オフ&秋葉原さんぽ | トップ | 人形とイングリッシュガーデン »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (りぼん)
2024-05-20 10:37:33
はじめまして。

関西の主婦、りぼん と申します。
フォローやイイネなど、ありがとうございます。

お人形たくさんですね。こんな風にお店に売られているなんて・・・。
まるで、宝探し状態ですね。

うちの近くのブックオフは、あまり並んでいません。

ちょうど、ドーリーテリアさんで、ジェニーちゃんの特集やっているみたいです。
昔の子らしいですが、私はあまり詳しくないけど、
お値段の良い子もいて、ビックリしました。

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
りぼんさんへ (藤井)
2024-05-20 21:57:36
りぼんさん、ご来訪ありがとうございます(*´▽`*)
こちらこそ、フォローいただきありがとうございます

「スーパーバザー」と付くブックオフは人形が多い印象ですが
今回の店舗は特に多い気がしました
いつか関西方面のスーパーバザー巡りもしてみたいです

ドーリーテリアでジェニーちゃん特集なんですね
おおぉ~素敵な情報をありがとうございます!
早速見に行ってみたいと思います

買うばかりで、あまり遊んだり服を作ったりできてない私ですが
どうぞ宜しくお願いいたします
返信する
写真満載! (tomocchi)
2024-05-20 22:26:44
いや~、またGWの里山から川崎大師までの
ブログをざっと拝見。
藤井様のブログの写真は大きくて見応えがあるなぁ!
たぶん、私のも大きく出来るんだろうけど、なんか
やり方わからんです。それとも無料ブログは大きく
出来ないのかな?(苦笑)

今回気になったのはみじんこと言う名前のお店。
あの看板好きだな。
みじんこ柄のレターセットも買ったことがある私は
こういうの大好きだ(笑)
どんなメニューがあるのかわかりませんが、プリン
が名物なのですか?
私、昔ながらのかったいプリンが無性に食べたい!
あの妙な形のパンケーキ?も気になりますね(笑)

やはり最近はネモフィラが流行っているのでしょうか。
全国的にこの時期はネモフィラを植えている公園
などが増えましたよね。
大阪でも昔私が行ったことのあるユリ園が大型台風
で全滅してから、いつの間にかネモフィラ園に
変わってました(笑)
青い花ってなんか綺麗ですよね。

ところで、あの雪見mochiとかいうきつねのような
動物のフィギュア?が7万円!?
ひえ~~っ!!
写真ではすごく小さく見えますが、そこそこの
大きさなのでしょうか?


そして、味の素!(笑)
我が家もハイミーではなく、昔から味の素です。
一時、味の素は化学調味料だから使いすぎると
体に毒、とかよく言われていましたが、いまだに
それを信じているうちのパートの主任。
いや、原料はさとうきびだし。
使いすぎるといっても、味の素を使いすぎる事って
あります?そういう調味料でもないんだけどな。
味噌汁の味が薄かったり、煮物でもなんとなく味が
締まらなかった時にパパっとふると味が決まるので重宝します!
返信する
ともっちさんへ (藤井)
2024-05-21 21:56:45
いつも私の画像多めのダラダラ日記を見ていただいて
ホントありがとうございます・・・( ;∀;)
老眼も進んできて、文字だけじゃなく画像までも大きくなってきました

PCで画像をアップロードする際に、大きさを選択するタブがありませんか?
私も無料なのですが、もしかして使ってるテンプレートによって
大きさ選択タブが分かりにくい場所にあったりするのでしょうか・・・

ともっちさん、みじんこもお好きでしたか~
みじんこ柄レターセット!!そんなものまであるんだ(笑)
気になるので検索して探してみます
あのお店は今度行ってレポしますね(プリン以外の可能性もありますが)

>ユリ園が大型台風で全滅してから、
>いつの間にかネモフィラ園に
わはははは!
「最近ネモフィラが人気みたいだぞ」「うちでも取り入れるか!」
・・・という中の人のやり取りが目に浮かびます(笑)
確かに最近はあちこちの公園でネモフィラを取り入れてますね
私もあの爽やかなブルーが好きですね(*´ω`*)

味の素の歴史が書かれてあったんですが、昔「ヘビが使われている」
というデマが流れたこともあったようです・・・ デマはいけません
そういえばハイミーも味の素の製品でしたね
違いは何だろうと今調べてみたら、ハイミーは味の素に鰹節と椎茸の
旨味成分がプラスされているとか・・・
じゃあ煮物がめちゃ美味しくなりそうですね(*´▽`*)
こんど生まれて初めてハイミーを買ってみようかしら

あ、あのキツネのようなドールは、小さかったです!(笑)
万が一私がこれを入手したとしても、手垢とかつくのが怖くて
触れないかもしれません(苦笑)
返信する
Unknown (たつみ)
2024-06-01 09:50:01
フジイさん、こんにちは!
はじめまして、です。

川崎大師はアクアラインが開通してすぐ祖母と伯母と母と4人で木更津からドライブしました。とっても近くなって祖母がビックリしてたのを思い出しました。くずもちも買って…
懐かしくて見入ってしまいました、ありがとうございます。またおじゃましにきます。
返信する
たつみさんへ (藤井)
2024-06-01 21:14:04
たつみさん、こんにちは!

お母様たちとの千葉からのドライブ、素敵ですね
そういえば川崎大師はアクアラインを使うと
本当にあっという間ですね
ここ数年は行ってませんが、こちらからも
アクアラインを通って、よく千葉に行ったものです
犬と泊まれる素敵なホテルが千葉には多いですね
また行きたくなってきました

ご来訪ありがとうございます♪(*´▽`*)
返信する

コメントを投稿