さくらいも日記

さくらの美容やヨガ、ディズニー、
旅行、いろいろ・・・讃岐うどん(笑)

台風三姉妹・・・

2006年08月08日 | ☆Weblog
さいたまは朝から豪雨と雷で
駅まで行くのに一苦労でしたぁ・・・

台風が迫っている影響とはいえ
本格的に上陸したら恐ろしい雨量でしたぁ
先月被害が大きかった九州や長野は
こんな感じだったのでしょうか・・・

今回の台風は三つも同時に発生しているため
三姉妹と呼ばれているようです・・・

また2000年からはハリケーンのように
名前がつけられているそうです
今回は・・・
台風7号「マリア」・・・意味「花」・・・命名国「カンボジア」
台風8号「サオマイ」・・・金星・・・ベトナム
台風9号「ボーファ」・・・女性の名前・・・米国

この名前はアジア14カ国と地域が命名しているそうです
米国もアジアに入るんですね・・・
日本も名付け親になっていますが
何故か「星座」ばかり・・・
2005年22号「テンビン」てんびん座だそうです・・・
過去にさかのぼると
わし座、とかげ座、コンパス座・・・
こだわっているのでしょうか??

過去の名前と意味、名付けた国などが載っていて
面白いです↓
ウェザーニュースホームページ「台風の名前」

2006年まだ日本は名付けていません・・・
発生した地域で名付けるのでしょうか??

地球温暖化が影響しているといわれている
大型ハリケーンや大雨など・・・
自然災害の被害が少ないことを願いたいです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前、面白いね(^_-) (べー坊)
2006-08-09 00:34:51
「台風にも名前」…そういえば、聞いたことはあったけど…

14カ国で交代で付けているのかなあ?

いや、日本に上陸した台風は、日本人が付けて欲しいよね。

ハリケーンは、なぜか「女性」の名前が多いような気が…女性は強いからだろうか?

「星座」…必ず被害がある台風なのに、ロマンチックな名前でもなあ…(^_^;)

昔のように「伊勢湾台風」とか「室戸台風」とかいったほうが…

台風、明日(水曜)上陸かな?

被害が少ないことを、願っています。
返信する
べー坊さま (さくら)
2006-08-09 13:27:10
今日も台風の影響で雨が多いですね・・・

伊勢湾台風などは被害が大きかっただけに

印象に残りますよね・・・

日本=星座というのも印象が薄いですし

お花の名前なんていいですよね

桃、梅、さくら(笑)
返信する