トモジフルーム

静岡県の志太地区を中心に、高倍率コンパクトカメラで、大好きな鳥、昆虫、花などを、気楽に撮っています。

アオジ

2014-03-16 19:39:45 | ホオジロ科
足元から飛び出しましたので、藪の中へ入ってしまうかと思いましたが、
幸いにも、近くへ停まって、食事を始めてくれました。
手前の蔓が邪魔でしたので、飛ばれてしまうのを覚悟で移動してみました。
2014.3.8
静岡県














コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラフズク | トップ | ツグミ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオジの声 (アラン大好きおばさん)
2014-03-17 15:55:46
こんにちは。アオジの声を聞きました(野鳥百科で)
綺麗な声ですね。でも いろんな鳥の声を聞いてみて、どの鳥の声が名前の鳥なのか すぐ分からなくなります。
耳がまだまだ慣れないんですね。こんなことを聞くと笑われるかもしれませんが、地鳴きとさえずりの区別は何でしょうか。声は違っているのはわかるんですが、どういう時の鳴き声が 地鳴きなんでしょう。素人はこんなことも分かりません。お恥ずかしいんですが・・・
返信する
アオジ (トモジフ)
2014-03-17 20:32:04
アラン大好きおばさん、今晩は。
さえずりは、繁殖期に、オスが縄張り宣言するときや、メスにアピールするときなどに鳴く、複雑で特徴のある鳴き声です。(サンコウチョウ、イソヒヨドリなどは、メスもさえずります)
地鳴きは、それ以外(仲間との連絡、警戒など)の鳴き声で、さえずりよりも、単調で短い場合が多いです。
私も、残念ですが、いまだに聞き分けられないときが、多いです。
返信する

コメントを投稿

ホオジロ科」カテゴリの最新記事