風まかせ~

自分で歩いて得た季節のきまぐれ情報です。気が向いたときに写真付きで時々出します。

果実酒を仕込みました。

2020-05-30 | 趣味

庭先にあるジューンベリーと今年からなり始めたナツグミが色づいたので果実酒を作ってみました。

 

 

ジューンベリーは約800gの収穫がありましたのでそのうちの500gを焼酎(ホワイトリカー)に漬け込みました。

 

 

 ジューンベリー 500g

 ホワイトリカー 1300cc

 氷砂糖     150g

  3か月漬け込んだ後、実を取り出して熟成させる。

 

 

ナツグミは今年は60g程しか採れませんでした。初めての挑戦なので試作品です。「へた」を取り除いて天日に干してからの方がいいと思ったのですがそのまますぐに漬けてしまいましたがどうなのか。

えぐみが強いので漬ける時間は長いほうがいいのか分かりませんが何とかなるでしょう。

 

 

 ナツグミ    60g

 ホワイトリカー 500cc

 氷砂糖     80g

   初めてなのでとりあえず3か月漬け込み様子を見ます。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿