ふうちゃんのお城ブログ

お城巡りについての記録、城郭検定試験の体験談

第2回ふうちゃんのお城ブログ 我が家から近い城(小机城)

2021-03-20 11:01:02 | 日本百名城

 サッカーの競技場(ラグビーワールドカップの会場にもなった)「日産スタジアム」への下車駅

JR横浜戦小机駅がある。ここから日産スタジアムとは反対の方向へ徒歩15分、

戦国時代の城「小机城」があることは、

続日本百名城めぐりを始めるまでは知らなかった。

城には、いろいろなドラマが展開されている事が多い。

太田道灌が詠んだ狂歌といわれるものがある。

「小机はまず手習ひのはじめにて いろはにほへと ちりぢりになる」

 その意味は

「小机城なんざ手習いの初めのようなもので、いろはにほへと書くように落としてみせる」となる。

伊東潤「歴史作家の城めぐり」(電子版)

太田道灌が小机城を攻めるときに詠んだ狂歌で、士気を鼓舞して攻め落とした。

道灌本人の歌かどうかは不明だそうである。

太田道灌(1432-1486)がこの小机城で勝利を収めたことは確かである。

その勝ち誇った姿は、どのようなものだっただろうか。

 

 時代を経て小机城は小田原の北条氏のものとなった。

上杉謙信の死後、跡継ぎを巡って争われた御館の乱。

上杉景勝と争って破れた北条(長尾)三郎。

越後に向かうまでの二ヶ月間、小机城の城主なっている。

小説の世界だが、好きな女性と幸せな日々が描かれている。(伊東潤「北天蒼星」)

 

このような、過去の歴史をひもときながら城めぐり(城郭ウオッチング)をしている。

城に行くことを「登城する」と一般的に使われているようだが、この言い方にいささか抵抗がある。

封建時代の家来が殿様のもとにはせ参じるのではないので、何か相応しい言い方はないかと思いを巡らせていた。

わたしは、社会科の教師として、教材ウオッチングをしながら教材開発をライフワークとしてきた。

「そうだ。」

「ウオッチングだ。」

ということで、「教材ウオッチング」の一環として「城郭ウオッチング」を組み込むことにした。

 

昨今のコロナによる自粛生活が続くと、道灌や三郎に思いをはせながら小机城を歩いてみたいと思う。

ここにある写真は、今、紹介した道灌や三郎のストーリーを知る前に撮ったものである。

土塁、空堀、曲輪がはっきり見て取れる。

冠木門が曲輪に復元されている。

下の写真は、小机城から日産スタジアムを眺めている。

改めて、道灌や三郎のストリーを頭に描きながら、

小机城をウオッチングしてみたいと思っている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿