ふうちゃんのお城ブログ

お城巡りについての記録、城郭検定試験の体験談

第15回ふうちゃんのお城ブログ あべのハルカスから大坂城を望む

2021-07-01 17:15:00 | 日記

あべのハルカスから大坂城方面を見た写真があります。

2019年11月26日に写したものです。

故杉渕さん*が「あべのハルカスから大坂城をみたい」と言っていました。

来週11日に杉渕さんをしのぶ会が開かれます。

この写真の上の方をトリミングしてみると

こうなります。

右側に天守が見えます。

しかし、写真を今日よく見てみると、

天守の少し前に櫓、

左側に多門櫓と櫓がみえます。

トリミングをし直して見ます。

それがこれです。

これに大坂城の地図を重ねてみます。

天守

六番櫓

大手門・多門櫓

千貫櫓

見えていることがわかります。

杉渕さんの見立ては、本当に確かです。

改めてご冥福をお祈りします。

合掌。

*杉渕さん。わたしを城道(しろみち)へ誘ってくれた恩人。

2021.4.3ご逝去

本ブログ第8回参照


最新の画像もっと見る

コメントを投稿