ふうちゃんのお城ブログ

お城巡りについての記録、城郭検定試験の体験談

第63回 ふうちゃんのお城ブログ 皇居(江戸城)乾通り一般公開

2022-12-25 16:37:53 | 日本百名城

11月30日 皇居乾通り一般公開に行きました。

ふうちゃんのお目当ては

やはりこれです。

富士見櫓です。

正面から富士見櫓を見ることができます。

こちらから見ると

加藤清正がつくったといわれる

高石垣の上に乗っています。

いつも東御苑から見ている北面は

これです。

高い石垣の上に乗っているようにはみえません。

北面には破風がありません。

南面には、唐破風、千鳥破風があります。

この富士見櫓の姿を見るには、今回のような特別公開、

皇居一般参観(事前申し込み、当日受付整理券をもらう)

に参加する必要があります。

でも、今回の一般公開の本来のねらいは

秋の風景、

紅葉を愛でることにあるのでしょう。

ご心配なく

富士見櫓には紅葉がよく似合うのです。

しかし、今回、乾通りを通っているふうちゃんが気付いたのは

石垣の見事さです。

大坂城に負けていません。

城壁に二ヶ所の突出部を並べて、

その間に挟まれた凹の部分に両側から横矢を掛ける

厳重な構えの

合横矢の掛かった石垣が

目に飛び込んできました。

さらに、富士見多聞が乗っているこの石垣です。

城壁に桝形(四角の突出部)を向ける横矢桝形になっているのです。

 

南詰橋と段築の石垣に目が行きます。

 

雁行の石垣素晴らしい。

 

もちろん、乾通り一般公開の主目的

紅葉の美しさも堪能した

ふうちゃんです。

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2023-01-04 23:29:05
明けましておめでとうございます🎍
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

乾通りの通り抜けに行かれたのですね👏
さぞきれいだった事でしょう🍁
私は数年前娘と桜の季節に通り抜けをした事があります。
仰る通り石垣がとても美しかったのを覚えています。
先日テレビで、名古屋城の石垣の積み方を観ました。
中に入れる小石が地震や水害などに強くしている事を
やっていました。
あの美しい曲線を保っている訳ですね。
東御苑も何度か散策、今では懐かしいです・・・
これからも楽しみにしております♪
今年もご健康にご留意の上ご活躍下さいませ。
返信する
Unknown (fuhchan2399)
2023-01-06 19:03:22
mariaさん
コメントありがとうございます。乾通りの一般公開は植物を愛でることが主目的ですが、わたしのようなお城ファンには普段見ることができない櫓や石垣に触れるよい機会となります。
返信する
Unknown (tarobe)
2023-02-17 14:40:08
お城とビルが混在して、不思議な感じです。 それだけお城が長らえているということですね。 しかし現代のビルが安っぽく見えてしまいますし、城と比較すると、美しさがないですね。
返信する

コメントを投稿