ふうちゃんのお城ブログ

お城巡りについての記録、城郭検定試験の体験談

第28回ふうちゃんのお城ブログ 横須賀城

2021-10-26 09:55:23 | 城郭検定

横須賀城

横須賀城は、日本百名城でも続日本百名城でもありません。

城郭検定ための過程で過程で知りました。その内容は次のようなものです。

横須賀というと神奈川県の横須賀市(小泉純一郎さん・進次郎さんの出身地)を

思い浮かべる人がほとんどだと思いいます。

しかし、横須賀城は静岡県掛川市にあります。

「高天神を制する者は遠州を制する」といわれるように、

武田家と徳川家で高天神城をめぐって攻防戦が繰り返されていました。

あの武田信玄でさえ高天神城を落とすことができなかったのです。

武田家に奪われていた高天神城を取り戻すための中継地とし

天正6年(1578)徳川家康が大須賀康高に命じて横須賀城を築かせました。

横須賀城縄張り図

天守もあったようですが、

この城の特徴は玉石で築かれた石垣です。

近くの大井川や天竜川から玉石を運んできて積み上げたといいます。

なかなか見事に積み上げてあります。

他の城では目にすることはありません。

家康はこの城のお陰で高天神城を奪還することができました。

石垣から飾りが出ています。

この城跡を利用して芸術家がイベントをするということです。

その準備をしているということでした。

イベントのために城跡の草刈りをしたので、

城の様子を十分に味わうことができました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿