年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

主人の買い物に付き合う&今日も雨降りです

2023-06-02 10:59:36 | 田舎暮らし

いつもの事ながら昨日ブログを書いている私に

どうしてもナフコへ買い物に行きたいと言う主人

その時は雨も止んでいて出かける事に

私もナフコで作業用の長靴を買いました

これまで普通の長靴だったが

山やその近くの畑で年に何度も

ヒルやマダニに刺されます

口が絞れて長めだから少しはましかな?

ちかくのスーパーキッドで

卵10個入り267円超お買い得でした

 

昼食は食べて帰ると言うので

丁度11時、近くのかつ弘の開店時間

主人はいつもの 熟成ロースかつ膳

私もいつものロースかつ丼

ファミレスではご飯大盛りですが

ここではこの並みがやっと食べきれます

お腹一杯で夕食は食べれなかった

食後のソフトクリームが美味しく楽しみなんです

帰宅する直前に雨が降り出し大降りになりました

昨夜は激しく降った雨今朝は小降りに

ちょいと傘をさして見回った

植木鉢には水が溜まっている

浜の家の玄関先に避難させていたポット苗

なぜか1部が転がっています

猫のいたずらかな~?

 

もうとっくに終わったサンチェが

あちこちに自然に生えているんです

立派な葉っぱをいる分だけ摘んできました

 

現在は普通の雨降りです

今日は夜まで降り続きそうです

裏の筏では皆さん忙しそうに働かれています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーマン定植 他 | トップ | 大雨過ぎ快晴です »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛭対策 (アナザン・スター)
2023-06-02 11:20:31
田植えの時期には、足に這い上がってきています。
祖母が、懐から引き剝がし、塩を塗り付けてくれました。
直ぐに血が止まり、痒くならなかったですが始末に難儀でした。

子どもの足に合う田植え靴はないから・・・嫌でしたです。
山には行きませんから、そういったことは分かりませんがいるのは確かです。
彼らの棲み処へ人間が侵入しているのですから。
個人的には、枇杷葉の生葉エキスを塗布しています。
返信する
こんにちは (ルルのママ)
2023-06-02 12:17:43
長靴キュッと口が閉まるから
虫よけに活躍しそうですね
色も明るくていいですね!

かつ丼大好きです!
美味しそう!食べたくなっちゃいました~

サンチェ種が飛んだんでしょうかね
立派で食べごろですね
返信する
Unknown (野うさぎ)
2023-06-02 12:42:18
まぁ、いい色の長くつですね。
畑仕事が楽しくなりますよ(^_-)-☆

梅雨とは言えこちらでは大雨警報が出たり、避難命令が出たりしています。高齢者の家族なので早目になんて思いはしますが、避難場所が川を越えないといけないのでそれもねぇ・・・
そちらはあまり降らなくて良かったです。
ご馳走の昼ごはん、こんなのを食べると夕飯は控えないといけませんね。クリームも美味しそう(*'▽')

こぼれ種からの収穫、得した気持ちになりますね。
良かったですわ。
返信する
アナザン・スターさんへ (fufu)
2023-06-02 12:57:15
こんにちは
塩を塗りつければ血が止まるのですね
良い事教えて貰いました
ヒルに吸われたら3日位血が止まらなかったりその後痒かったり
今年はもう1回吸われているからこれで終わりにしたいです
ビワの葉は何にでも効くのですね
返信する
ルルのママさんへ (fufu)
2023-06-02 13:01:51
こんにちは
長靴、ちょいと派手な色みたいですが
これ1足しかなかったのです
カツ、私は余り好みでは無いのですが
主人は大好きで帰りはもうルンルンでしたよ
サンチェ、植えた物よりもずっときれいに育っています
返信する
野うさぎさんへ (fufu)
2023-06-02 13:08:44
こんにちは
防寒用長靴はこの手を持っていましたが
普段用に有るとは思いませんでした
役に立ちそうです
今回の台風は運よくそれてくれましたが
去年はひどいもんでした
今年は今からシーズンですからね
うちは多分非難はしないと思います

サンチェはとっても重宝していますよ
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事