年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

ピーマン定植 他

2023-06-01 08:09:50 | 田舎暮らし

やっとピーマン苗ができました

地植えすれば成長も早まるかも?

今年は苗作りで失敗し

すべてが遅くなってしまいました

 

菜園淵に熟れたイチゴ1粒

その場でお口にポン

葉をかき分けて探したら4個出て来ました

少し早いが雨続きなので摘んできました

 

昨日は午後2時頃から雨が止み

リビング南側通路から

小さな草を引き抜き始める

そして東側~北側まで

早めに抜けば楽ですね~

 

その後ゴーヤへ最初の追肥をしました

今の所順調に伸びています

 

今朝も雨が止んでいて

シキミを取に上の畑へ

途中の広場に足跡がボコボコ猪です

畑へ登る石垣を何か所も壊していました

畑にはダンドボロギクが生え始めている

又このつる草も

そ~っと引き抜けば

根がなが~い事入っています

この網の上に引っ掛けて下までついています

 

朝は止んでいた雨が今降り始めました

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日も今日も雨が降ったり止... | トップ | 主人の買い物に付き合う&今... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~! (rara)
2023-06-01 16:18:41
ピーマン苗、種から育てられてらっしゃるのですか~!
fufuさん、さすがでらっしゃる~!
うちは、植えていた頃は、いつも苗木を買い求めておりましたです~。
ご立派な大粒なイチゴでらっしゃいますですね~!
fufuさんは、なんでも育てられるのが上手でらっしゃいます~。
今日は、こちらは朝から曇り空で、夕方雨が降るみたいですが~、
草取りしないで、ほったらかしにしちゃっております~。
なので、うちの菜園は草で覆われちゃってます~。
取る時もあるのですけどね~。。
fufuさんのようには、出来ていません~。
返信する
raraさんへ (fufu)
2023-06-01 17:37:43
こんばんは
野菜作りを始めた頃は苗はすべて買い求めていました
が、すぐネキリムシに切られちゃって
買って食べた方がずっと安上がりだと思い
周りの方たちが種まきからされていたので私も見よう見まねで
最近は全く苗を買う事が無くなりました
この付近は草を生やした畑が無くて一生懸命頑張っています
返信する
ピーマン他 (gengegenge)
2023-06-02 11:14:21
こんにちは
ウチも今年は苗作りが不調で、結局追加したりやり直したり全般に遅れています。
私だけじゃないのですね
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事