fu-koの小窓

旅と美味しい物、エンタメとSKIと浦和Redsを愛する管理人・fu-koの記憶代わりの日常記録☆

女子会♪と、シェアする?

2022-12-04 | DIARY

Nov.29th

前職場の同僚とランチ。ランチのCコースは「前菜&サラダ、パン、パスタ、ドリンク」でなんと1000円!プラス250円で「本日のデザート」が付けられるので、もちろん付けちゃいました(笑)。この日のデザートは「抹茶のシフォンケーキ」。びっくりしたのが前菜&サラダ!!小皿ではなく普通サイズのお皿に大盛りの野菜。これで2人分かと思ったらなんと1人1皿!!ライスコロッケ、生ハム、ラタトゥイユ、マッシュポテトも乗っていてこの1皿でだいぶお腹いっぱい。さすがにパンは残してしまった・・・ゴメンナサイ

このお店のランチ、「パスタとドリンク」だけのAコースならたったの650円!!お店の経営を心配しちゃうけど、ランチのパスタは「クリームソース」or「トマトソース」の2択のみ。私は好き嫌いが無いので問題ないけど、選択肢が少ないし、その日の具材がどっちも苦手な場合は困っちゃうよねー

ところで。ほぼ毎月会っている友達なのに、4時間喋っていても全く話題が尽きないのってなんでだろ~??(笑)

◇店舗情報◇
イタリア創作料理felicita → 公式サイト

__________________

Nov.30th

下記の記事「薔薇とサムライ2」の終演時間がpm4:00ちょっと前だったので、一緒に観劇した友達と「ディナーには早いよね~」と、キルフェボンでスイーツ 久しぶりに銀座のド真ん中を歩いたわ(笑)。

 

『期間限定』に弱いので(笑)、どちらも「~11/30」と書かれていた「洋梨とシェーブルチーズのタルト~オレンジ風味~(803円)」(左)と「柿とチョコレートのタルト(946円)」(右)。
「柿~」のほうは、友達が「キルフェボンのタルトって、お願いすればハーフカットしてもらえるらしいよ!」と猛プッシュされたので半分ずつ。フレッシュだし、果物本来の甘味が生かされたタルトは絶品。個々は大きく感じるけど、食べ始めるとペロリ。たぶん数個は食べられる(笑)。

・・・で、ここで題名に書いた「シェアする?」の話。

わたし、あまり日本人向きの性格じゃないので(笑)料理のシェアってあまり好きじゃなくて。とくに、私がオーダーした料理を「それ、ちょっとちょうだい♪」って言われるのが実は苦手。「食べたいなら自分で頼めば良かったじゃん!」って思っちゃう。私は自分が「コレが食べたい!」と思ってオーダーした料理はきちんと食べたいし、他人が食べている料理を「食べたいな~」って思うことがあまり無い。
お酒を飲んで喋りながらちょこちょこ食べるような料理はシェアでいいんだけど、ランチとか、今回のようなケーキとかはできれば1人分きっちり食べたい(笑)。

今回「ハーフカット」を提案してくれた友達は「いろんな料理を少しずつ味見してみたい」というタイプらしくて、「料理のシェア」についてだいぶ話しました。あー、そういう人もいるのねぇ~と改めて思った。
シェアした「柿のタルト」。キルフェボンの場合はコスト的にシェア有りだけど・・・ 食べるならやっぱり1ピース食べたかったー!というのが本音(笑)。

◇店舗情報◇
キルフェボングランメゾン銀座 → 公式サイト

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『薔薇とサムライ2 ー海賊女... | トップ | ***更新情報*** »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2022-12-04 18:50:48
fu-koさんは料理のシェアあまり好きじゃないんですね~。
私は今回のお友達同様、少しづつ味見したいタイプなので(^^; セットメニューでも色々選べる時は、あえて友人とは違うものをオーダーして、シェアして半分ずつ食べることが多いです。もちろん、その時の相手にもよりますし、これとこれ、どっちも食べたいな… 別々に頼んでシェアする? と相談の上ですが。
デザートは元々あまり食べないけど味見はしたいので、一口頂戴♪、ともらうことが多いかも(^^;
返信する
To.あっちゃん (fu-ko@管理人)
2022-12-05 09:00:20
そうなんですよねぇ~、積極的に自分からシェア希望はしないタイプ。
でも、友達と飲みながらしゃべりながら食べるような料理は全然OKだし、
最初にオーダー決める時に「シェアしようか?」となれば、そういうつもりの料理(笑)をオーダーするので問題ないんですけどネ。
それ以外の場合は、私から「ちょっとちょうだい」とは絶対に言わないです!
返信する
Unknown (Kate)
2022-12-07 13:32:29
おー!私はfu-noさんと一緒(*^_^*)
居酒屋さんみたいな所か最初からシェアしない?って決めた
イタリアンとかは全然問題ないけど、そうじゃない場合は
普通に自分が選んだ物食べたい派かな〜。
ちょっと頂戴にはあげるけど私はちょっと頂戴の気持ちに
なることはないな。^^;
似てるね♪
返信する
To.kateさん (fu-ko@管理人)
2022-12-07 19:04:15
あら、Kateさんは私と同じ派なのね!
海外暮らしが長いからほぼ外人さんだしねー(笑)
なんでだろう、、、他人がオーダーした物には全く興味がないのよ、ワタシ(^_^;)
でも、似てる人がいてよかった♪
返信する

コメントを投稿

DIARY」カテゴリの最新記事