fu-koの小窓

旅と美味しい物、エンタメとSKIと浦和Redsを愛する管理人・fu-koの記憶代わりの日常記録☆

『blastブラスト!』

2024-07-31 | Entertainment

2019年の「blastブラスト!」の日本公演を最後に、「来年以降の公演では後輩に場所を譲る」としてblast引退宣言をしていたパーカッショニストの石川直さん。石川さんの居ないblastなんて・・・。私はもう行くことは無いな、と思っていたのだけど、、、

2020年コロナウィルスのパンデミック。blastのキャストはほとんど外国人なので当然公演は中止に。そして数年が経過して今年久しぶりに公演が決定
前代未聞の世界的事態を乗り超えて久しぶりの日本公演ということもあってか、満を持して石川さんの出演が決定
“休憩時間と終演後に走るという前提で(笑)座席指定でチケットを確保しました

blastブラスト!2024年公式PV → YouTube

 

blastって、今まで「Ⅱ」とか「MIX」とか、コラボとして「ディズニー」とか「ワンピース」とか、いろんなVer.が上演されて来たけど、私はパーカッションメインの楽曲が多い今回上演の「オリジナルVer.」が一番好き
オープニング曲の「ボレロ」では舞台中央で堂々と演奏するスネアドラムの石川さん、客席通路までシンバル奏者が降りて来て私のすぐ横で演奏!その後もいくつかの曲で金管楽器奏者が客席に降りて来て演奏してくれたりして大盛り上がり そして1幕終盤の「バッテリーバトル」から1幕ラストまではパーカッションの見せ場今まで何度も見てるけどやっぱり大迫力で大興奮

その興奮のまま、休憩時間に入った途端に私は走ります!!(笑) 初心者が多かったのか、休憩時間にロビーで演奏があるコトを知らない人がトイレに向かっててくてく歩いている中を私は小走りで劇場のサイド扉へ。そして列の先頭に並びスタッフに案内されてロビーへ行き、予定どおり最前列真ん中でインターミッションを見ることができた(前説のスタッフのお兄ちゃんがなかなかおもしろかった!)

 

 

 

そして2幕冒頭の楽曲は石川さんが下手側の客席通路へ降りる階段の所でトライアングル演奏していて、2列目通路沿いの私と目が合って「あれ?ついさっき目の前にいたよね?」って顔をしたのはきっと私の勘違いじゃないよね!?笑
2幕では、今回の日本公演向けの楽曲・YOASOBIの「アイドル」が初披露。楽しく元気なアレンジで演奏されたけど、その代わりにめちゃくちゃカッコイイ石川さんが見られる「パイレーツ・オブ・カリビアン」がカットされてしまったのが私はとっても残念。
2幕ラストは有名なスペインのフラメンコ曲「マラゲーニャ」で盛り上がり、そしてアンコール曲を演奏しながら客席に降りて来てそのままロビーへと向かうキャストの後ろに私は小走りにくっついて行って(笑)、終演後のロビーパフォーマンスも当然のように最前列で楽しんで、終了後は全キャストとハイタッチして、最後までファンサービスをしていた石川さんが去って行くのを見送って・・・ 

気づいたらすっかり疲れ切ってました(笑)

全体的な印象としては、、、当たり前だけど世代交代&演奏・技術の進歩をとっても感じました。今まで日本人トランペッター米所さんのソロ曲が数曲あったのに今回は1曲だけで、若い女性日本人トランペッターに譲った感じ。ビジュアルアンサンブル(バトン&ダンス)の技術もかなりレベルアップしていてアクロバティックで全員ノーミスだったのは初めてかも。

休憩も終演後も含めて、めちゃくちゃ楽しめました また観たいな~。でも、石川さんがいないと私はきっと楽しみ半減なのよね。。。来年以降もまた出演してくれないかな、、、。

 

◇観劇記録◇
東急シアターオーブ
S席 1階 2列 15番
<キョードー東京チケットオンライン先行販売>

どーしても前方の通路沿いの席が欲しかったので座席指定ができる先行販売の販売開始時間にアクセスして、2列目通路から2席目を無事に確保(^^)v。申し訳ないけど休憩と終演後は隣の人をまたぐしかないか~(笑)と思っていたのだけど、上演開始されても通路側席には誰も来ず、通路を挟んだ反対側の1席も空席だったので「??」と思っていたら、、、
なんとオープニング曲でその場所にシンバル奏者がやってきて演奏を始めてびっくり!! すぐ隣でシンバルを演奏されたら素人は耳が壊れるもんねー(笑)。敢えての空席だったようです。おかげで私は通路まで出やすかったし、通路演奏時にはキャストとハイタッチもできたし、サイコーにラッキーな席でした

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近況報告 | トップ | 『無伴奏ソナタ-The Musical-』 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2024-08-08 23:09:45
コロナ禍以降、何となく、もうやっているような気がしていましたが、日本公演は今回が初めてだったんですね(^^;
私も何度か観に行っているので素晴らしさや楽しさは分かりますが、今回はダッシュしやすい席に(笑) 近くでの演奏など、よりたくさん楽しめたようですね♪
今回の公演は気になりつつもパスしちゃったけど、また機会があったら行ってみたいと思います♪
返信する
To.あっちゃん (fu-ko@管理人)
2024-08-10 11:31:15
blastブラスト!は外国人キャストが多いから、
昨年のコロナ5類移行後もすぐには再演が決定しなかったんでしょうね。
再演まで時間がかかってしまったコトもふまえての今回の石川さんカムバックだったのかな~と思います。
あと、私は基本的に石川さんだけが目当てだから(笑)、ダッシュ前提の座席選びなので通路沿いはマストです!!(`・ω・´)b

あっちゃんは今回見送ったんですね~
ぜひ来年以降再演があったら。(^_-)-☆
私は再演があっても石川さんが出演しないなら・・・たぶん行かない??(笑)
返信する
Unknown (kate)
2024-08-10 16:10:13
fu-koの感動、興奮がめちゃくちゃ伝わって来ましたー!!(≧▽≦)
シートもラッキーだったね!
>「あれ?ついさっき目の前にいたよね?」って顔をしたのはきっと私の勘違いじゃないよね!?笑
これ絶対気のせいじゃないよね。( ´艸`)
インターミッションもこんな風に楽しめるの凄いね!
fu-koの好きな石川さんがいて良かったなって思ったよ~
また次回もそんなミラクルあるといいのにね。^^
返信する
To.kateさん (fu-ko@管理人)
2024-08-11 13:03:07
blastというより、石川さんに会えたコトが一番の大興奮だったよー!(^_-)-☆
座席がたまたま通路沿いになったてほんとラッキーだった♪
2幕冒頭で目が合ったのは間違いないからネっ!(笑)

でも、一旦は引退宣言したので次回出演するかどうか微妙だけど(涙)、もしもまた石川さんが出演するなら頑張って良席GETするよ♪
返信する

コメントを投稿

Entertainment」カテゴリの最新記事