fu-koの小窓

旅と美味しい物、エンタメとSKIと浦和Redsを愛する管理人・fu-koの記憶代わりの日常記録☆

『薔薇とサムライ2 ー海賊女王の帰還ー』

2022-11-30 | Entertainment

劇団☆新感線42周年興行・秋公演。12年前に上演され大ヒットした舞台「薔薇とサムライ」の続編を、再び古田新太×天海祐希のコンビで上演。
歌あり、ダンスあり、アクションあり!ロックからバラードまで生バンドの曲に乗せて綴られる「舞台」という枠を超えたスケールの大きいエンターテインメント作品。休憩を挟んで3時間半というかなりの長丁場の作品だけど、あっという間だった
衣装や演出、殺陣も派手だし、ストーリーも分かりやすいし、ラストは気分がスカッとするので、新感線の舞台はやっぱり好き

歌舞伎でよく使われる劇場なので下手側にせり上がり舞台付きの花道があって、そこも頻繁に使用した演出。久しぶりに客席で俳優さんがセリフを喋ってる姿を見ました!!コロナ以降では初めてかも!?少しずつ舞台も「withコロナ」にシフトしてきているんだな~と感じました。

古田さん、今作はおとなしめでアドリブ無し?脱線せずにマジメに演じていました(笑)。その代わりに生瀬さんが大きな笑いをさらってた
天海さんはあいかわらずカッコイイ!女王役も海賊役もどちらもホントにハマっていたし、衣装の早替えも多くて男装のシーンもあったので、天海さんのファンは嬉しかっただろうな~
個人的には、、、前作で出演していた浦井健治さん(←私の推しミュージカル俳優)が映像出演でちょこちょこ出てきたのが嬉しかった!ネタバレ読んでなかったので突然映像が出てきてびっくり。映像なのに古田さんにだいぶイジられてた~(笑)
あと、早乙女友貴くんの殺陣はあいかわらず美しくて滑らかな剣裁きで惚れ惚れ、神尾楓珠くんは歌も演技もまだまだ伸び代ありそうだけど頑張ってた♪

☆新感線YouTubeチャンネル☆「薔薇とサムライ2」舞台映像ダイジェスト → CLICK

◆キャスト◆
石川五右衛門:古田新太、クイーン・アンヌ:天海祐希、ロザリオ:石田ニコル、ラウル:神尾楓珠、ボルマン:生瀬勝久、シャルルⅠ世:浦井健治(映像出演)

 

◇観劇記録◇
新橋演舞場 1等席
2階 2列 22番
<VAC会員先行抽選>

こんなに頻繁にエンタメ観に行ってるのに(笑)、なんと今回が初めての劇場でした!!
座席表で見た感じよりもどの座席でも舞台が近い。今回は2階席2列目ほぼセンターだったので舞台全体が見えるし、役者さんの表情もオペラグラス無しで分かる。2階席であれだけ舞台を近く感じる劇場って他に経験ないかも。座席クッションも良かったので、3時間以上座っていても腰が痛くならなかった(^^)v
1階席の両端は靴を脱いで畳に上がるテーブル付きの桟敷席があったり、公演関連グッズ以外にも東京の老舗のお菓子や雑貨のショップも多く出店していたり、小さいながらも飲食店も入っていたりして、今まであまり経験のない賑やかな劇場だった。
難点は・・・ やっぱり女子トイレの数30分の休憩がほぼトイレ待ちで終わってしまった。あと、花道は下手側にしかなくて、上手側客席通路を使った演出は難しそうなので、1階席なら下手側がBetterなのかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州の山奥に行って来た。 | トップ | 女子会♪と、シェアする? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Entertainment」カテゴリの最新記事