Look at the Dawn Sky (^^)

生きとし生けるものが幸せでありますように。

1/6 仙姿玉質

2016-01-06 09:53:14 | 日記

今朝もどんよりとした曇り空。

川っぺりからの去り際に、私の視界の隅っこで大きな白い翼を荒々しくも二度、三度と切り返し…水面に一羽の鳥影がフワリと降り立ちました。

その御姿は正に…






















仙姿玉質…




そして





抽黄対白…
















(〃▽〃)…元日以降、またしてもしばらくの間ご無沙汰を被っていたイーグレット様が、曇天を破るほんの一時の御来光を引き連れてのお出ましと相成った夜明けの川っぺりであります。
































(﹡ˆ ˆ﹡)みんなおはよ。


































今朝は鳥さんたちの活性が低く、イーグレット様の御姿に見蕩れるほんの少し前まで、何故か元気ハツラツなジョビ男くんと楽しく戯れていたのですが…




今朝は対岸の方からおそらく他のジョウビタキと思われる「ヒッ!……ヒッ!…」との高鳴きが聞こえていました。

浅瀬に降り立ったジョビ男くんは高鳴きが響く度に一瞬固まって、声のする方角に向けてキョロキョロと視線を彷徨わせていたのであります。




鳥たちは私たち人間のように「言語」としての発声による情報のやりとりはおそらく無いものだ…と、考えられていますが…

しかし実際にはチャイロコツグミの場合ですと、わずか二秒の囀りを録音し、それを四分の一秒の速度で再生すると45から100個の音符と25から50回のピッチ変動が検出されたという研究報告が挙げられています。(セオドア・ゼノン・バーバー著 [もの思う鳥たち ] より引用)

(﹡ˆ ˆ﹡)私たちの耳には「ヒッ!」と…たったの二文字にしか表現出来ない高鳴きも、ジョビ男くんの耳には何か長文のメッセージが聞き取れているのかも知れませんのでありますね。





それでは今朝の抽黄対白はこれまでに御座います。




よい一日を。







230 拝


1/5 金色の水辺より

2016-01-05 09:17:42 | 日記




(〃▽〃)金色に輝く水辺を、グッキー(セグロセキレイ)が翼を広げ、ピョーン!ピョーン!ピヨコーン!と、楽しそうに踊りながらお食事をいます。




その楽しげな様子に釣られでもしたものか、ジョビ男くん(ジョウビタキ♂)も水辺に降りて来ました。




ピント合わせに四苦八苦しながらジョビ男くんを追っていると…!


























(⊙⊙)‼めちゃくちゃ近くにアホほどカワエエエナガ混群が、いつの間にか私を完全包囲していました(笑)。




しばらく必死でレンズを向けるものの…あまりの近さに全くピントが合いません(どうにかピントが来たのは↑の一枚だけであります)。

せっかくの第三種接近遭遇のチャンスですが、ピントの合わない撮影を一旦諦めて目視による観察に切り替えます。

すると…エナガ達の凶悪でちょーカワエエ☆カワエエ☆ビームが素早い動きの合間合間に次々と照射されてしまいます。

クリクリしたオメメから走る視線のビームを次々に受けていた私は…ブフォ!っと鼻血でも吹いてしまったか?!………と、思いきや…盛大に鼻水を吹いてしまい、タオルハンカチでフキフキしていたら……いつの間にかみんなどこかへ行ってしまい、いろいろ残念に残念が山ほど重なった川っぺりなのであります(笑)。



















































(﹡ˆ ˆ﹡)みんなおはよ。












































































































( -`ω-)✧キリッ!



















かつてのアントニオくん(ジョウビタキ♂)の指定席に、昨日からモズっちょがお出ましになっております。




私の方にオチリを向けて、グルングルーンと、オッポを回しております。いつもよりも沢山回しております(笑)。




モズっちょは私に催眠術でもかけようとしているのでしょうか?(笑)。

(﹡ˆ ˆ;;)ちょっと複雑な気分であります(笑)。






それでは今朝のブフォ!はこれまでに御座います。




よい一日を。







230 拝


1/4 白い闇

2016-01-04 09:05:05 | 日記

年明けから少しガスが多めの夜明け続いていましたが…




今朝はかなり濃いめの霧が川っぺりを覆っていました。




霧の向こう側の雲の出方が少なければまた黄金色の夜明けが拝めるかも知れないと期待しつつ日の出予定時刻を待ちました…が。




(﹡ˆ ˆ;;)残念ながら今朝は時と共に霧の濃さが高まり、白い闇が深まっていた川っぺりであります。




























(﹡ˆ ˆ﹡)みんなおはよ。




























































今朝の気温は5℃と温室効果マシマシでかなり暖かかったのですけれど…




(﹡ˆ ˆ﹡)昨日の気合いはどこへやら…ジョビ男くんは一度だけ様子見するように顔を出したっきり、すぐにねぐらに引っ込んでしまいました(笑)。




(﹡ˆ ˆ﹡)一方こちらのおシメ様は…




(〃▽〃)小首を傾げながら、ついに地べたを転がり始めました。














am 07:03




am 08:11




帰り際に電線を眺めてみると、明らかに夜明け前よりも霧が濃くなっていることにきがついた今朝の川っぺりはこれまでに御座います。




よい一日を。







230 拝

1/3 気合いの朝風呂

2016-01-03 10:32:25 | 日記

画像だけ見ていると、明るくて暖かそうに見える今朝の川っぺりは、骨身に染み入る冷たい北風が吹き荒ぶ夜明けにも拘わらず…




(◎-◎;)ジョビ男くんが気合いの朝風呂に挑戦していたのであります(笑)。












「ウリャ!ウリャ!ウリャーッ!」




ジャブジャブーッ!と、ほんの十数秒で終了した高速お風呂上がりは、風通し(強冷)のいい止まり木でブルルンルン!ルン!と乾燥作業に余念のないジョビ男くんなのでした。








「ドヤー(笑)」




(◎-◎;)私的にジョウビタキは冬鳥一の寒がり屋さんに認定されているので…すけど、こんな気合いを見せられては認識を改めざる負えなかった今朝の川っぺりであります(笑)。































(﹡ˆ ˆ﹡)みんなおはよ。










































































































































































(⊙⊙)‼ここで今年初のトビvsカラスによるガチバトル勃発!。




こちらのトビくんはまだ若い個体なのか、カラスくんの威嚇声にかなりビビっていたご様子であります。




それでも勇気を出して果敢に正面から向き合うトビくんでしたが…




(﹡ˆ ˆ;;)善戦虚しくカラスくんの怒涛の勢いに飲まれていました。




今朝は小型の猛禽もチラホラお出ましになり、カラス警備隊の初仕事は大変忙しそうだったのでした。




















(﹡ˆ ˆ﹡)ジロ吉くん(ホオジロ♂)が高らかに初歌を歌い上げています。





































それでは今朝の初仕事はこれまでに御座います。




よい一日を。







230 拝

1/2 寂しげな背中

2016-01-02 10:42:12 | 日記



少しどんよりとした曇り空でもお構いなく、楽しそうに仲むつまじく絡み合うように飛び、遊んでいたカラス達を眺めていると…


















私と同じ方向を向いていたキジバ子さん(キジバト)が…




こちらを振り返りました。




この時期のキジバトは元々大して群れることもなく、群れたとしてもせいぜい二羽から三羽のグループをつくることもありますけれど、大抵は一羽でのんびりしている個体がほとんどなのであります。

しかしこのキジバ子さんの寂しげでつぶらな瞳を見ていると……

その姿はまるで…厳しく理不尽な人生の荒波に疲れ果て、それでも健気に生きてきたものの…ある時、ふと寂しさが嗚咽と共に込み上げてき…て、それをまたしても静かに健気に飲み込んでいるような独身OL……みたいな妄想をしてしまい、脳内では「昭和枯れススキ」が鳴り響いて…思わずグッと来てしまった今朝の川っぺりなのであります(笑)。







































(﹡ˆ ˆ﹡)みんなおはよ。






























































































(〃▽〃)日の出を撮り終え一段落したタイミングで、私の頭上にエナガの混群が「ヂュルリリリ」いいながらお出ましお出ましであります。



































































































































今朝もまた少し暖かくなると言う天気予報を裏切って、かなり冷え込んだ川っぺりであります。

にもかかわらず、昨日ほどではないにしても今朝の土手の人出は少し多めでした。

寒さに反して人出はあっても…彼は引きこもっているような気がしつつ、ダメ元でジョビ男くんを探しに行くと…




「あー、やっぱサミーわ!」




(﹡ˆ ˆ﹡)と、チラッとお顔を出した後、一目散に彼の温かいねぐらに引き返して行きました(笑)。




そして帰り道…













ご近所の神社が「巨大猿」に蹂躙されている模様であります(笑)。




(﹡ˆ ˆ;;)昨日はこんなのに全く気がついていなかったので、ちょっとビッケリした今朝の川っぺりはこれまでに御座います。




よい一日を。







230 拝