FTS

フィギュア、トイ、サブカルチャー
面白いと思った物をいろいろと取り上げています。

辰巳屋 3機合体 ジャンボスカイホーク

2011-10-15 02:28:58 | チープトイ










久しぶりにチープトイらしいチープトイを紹介。


最近はチープトイという呼び名よりダガングと言ったほうが分かりやすいのかも知れませんね。


チープトイだと既存キャラの安価商品なども含まれるので、ダガングという言葉による定義付けは良いかもしれませんね。












今回紹介するのは、チープトイ、ダガング好きなら持っている人も多いと思われる「ジャンボスカイホーク」。

かなり息の長い商品だと思われます。


近所のファッションセンターしまむらでも未だに売られている名作ダガング。















ボックス内には三機の戦闘機が入っています。




こちらはジェットハリケーン。

二門の大型ミサイル砲が迫力の機体です。










ちゃんと着陸脚もあり、コロガシ走行が可能です。

大型ミサイルはスプリングによる発射ギミックがあり、ジャンボスカイホークのメイン武装とも言える兵器です。

後方のこれまた大きな三連バーニアが80年代のファミコンシューティングゲームを彷彿とさせます。















特撮SFファンにはおなじみのX型翼をもつのがミラージュトルネード。












翼の先端に武器があるっていう配置もお約束ですね。

この機体はこれと言ったギミックはありませんが、ちゃんと合体後の武器が分解して搭載されています。













真ん中に大きなミサイル砲を背負ったエアロタイフーン。











長い機首とそれを挟み込む二つのブロックという形式は変形玩具によくあるパターンですね。













そして、この三機が合体!













ジェットハリケーンは機首を折り畳むと合体後の頭部が出現。










ミラージュトルネードは本体をつなぐアームを伸ばし、機首を折り畳みます。










エアロタイフーンは両側のブロックを伸ばし、武器を取り外します。












ジェットハリケーンが胸、頭。

ミラージュトルネードは腹と腕。

エアロタイフーンが下半身を構成。

古いダガングですがプロポーションはかなり良いです。












ジェットハリケーンの大型ミサイル砲がそのまま武装となり、まるで○○キャノンのようです。









頭部が丸ごとメッキパーツというのはちょっと古いダガングのお約束。










ミラージュトルネードの機体後部のジョイントと翼先端の武器をつなげることで手持ちのシールドになります。












エアロタイフーンの武器も同じく手持ち武器にすることが可能。

また、ジェットハリケーンのミサイル砲は取り外す事も可能になっています。













フル装備状態。

腕のX型翼がシールドになりそうな感じですよね。













ミラージュトルネードとエアロタイフーンのコクピットはお尻部分に重なって配置されています。

ここに乗っているパイロットはジャンボスカイホーク時は何をするんでしょうね?














という訳で、かなりプレイバリューも高く、定番商品とも言えるジャンボスカイホーク。


もちろん、ダガングなのでジョイントがキツかったりユルかったり、関節の保持力が無かったりといろいろありますが、いかにも「合体ロボット玩具」!!!という雰囲気がバリバリに出ていてとても気に入っています。




バトルスカイホークもそろそろ再版されないかなぁ・・・




































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HASBRO NERF N-Strike BARR... | トップ | BANDAI オーズコンボチェン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チープトイ」カテゴリの最新記事