またもやビーダマンネタ。
1999年に発売された爆外伝Vに登場するあかボンの機体、ダイブレッダーです。
爆外伝Ⅳでは大型のドラゴン型アーマーに乗っていたのに、普通の人型にもどっちゃってます。
オマケに、他の登場人物のアーマーは「大破⇒パワーアップ⇒合体して最終メカ」という少年誌的にお約束な流れになるのですが、このダイブレッダーはパワーアップもしません・・・
そんな不遇なダイブレッダー、例によってシールも貼ってない見苦しい写真でさらりとレビュー
商品は簡易キットになっており、接着剤不用ですが組立が必要になります。
あかボンにちょっとだけシールを貼ってみました。
ライドモード
水中戦用の機体で潜水艇型に組換えで変形します。
機体後部にあかボンを搭乗可能。
無理矢理なパーツ構成にも見えますが、ビークルとしてまとまっているのが不思議です。
結構考えられたデザインですねぇ。
各パーツをバラして組替えると
アーマーモードに。
ここに
あかボンの体部分を縮めてメットを被り直させてヘッドオン!!
ダイブレッダーの完成!!
あ、やっぱりシールも貼っていない単色だと見難くてダメですね。
横から見ると長大なビーダユニットが迫力です。
後ろからレバーを引き
一気に押し出すことでビーダユニット内の3発のビーダマを一斉発射できます。
爆外伝末期の商品だけあって、組換え変形前後のフォルムデザインや、パイロットのヘッドオン機能、またビーダユニットの発射機構など、様様な所が進化しています。
魔神英雄伝ワタルやグランゾードなどのプラクションの正当後継シリーズとも言えますね。
やっぱり、改めてこのシリーズ復活させて欲しいですねぇ・・・
ダークナイト/クランク&ランチ バットポッド4500円
TF Classics / Nemesis Prime '08コミコン限定5000円
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます