FTC通信

弊社の最新情報および商品案内のページです。

豪雪都市青森の除雪作業でデジタルMCA無線が活躍

2012-01-18 | デジタルMCA
 株式会社木村建設さんでは冬期間、青森市内の道路の除雪業務を請け負っています。
除雪対象は12月~3月。
当社の担当エリアで一定以上の雪が積もった時に出動します。
作業は基本的に夜間で遅くとも朝のラッシュ前には完了しなければなりません。
難しいのは1回除雪をしたからといってその道路が終了とは限らず、事前打ち合わせだけでは進められない点。

「降雪量や作業状況を見ながらライトバンが走って各オペレーターに指示を出しますが、昔は通信手段がなかったので除雪車を追いかけて口頭で伝えていました」。
暗闇の中、やっと追いついたと思ったら他社の除雪車だったという今でこそ笑えるエピソードも当時は深刻。
記録に残る豪雪の年、もう限界と思っていたある日、他社の事務所で無線を使っているのを見て「これだ!」と思ったそうです。

無線でも混線しないデジタルMCA無線を導入し、あれから10年。
「10年前と違い今は携帯電話も普及していますが、かけるまでの手間とかかるまでのタイムロスが除雪車に乗っていると結構煩わしく、コストもかかります。
しかしデジタルMCA無線なら利用期間だけ使用料を支払い無駄がなく、さらに、すべて一斉通信にしているため、他のオペレーターへの指示を聞きながら“じゃあ自分はこう動こう”といった自発的な働きが生まれ効率が上がった」ということです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。