FTC通信

弊社の最新情報および商品案内のページです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

会社案内

2050-01-01 | 会社情報
会社名:株式会社エフ・ティ・シー通信
住所:〒813-0043福岡市東区名島4丁目8-26
電話:092-662-2721
FAX:092-6623020
メールアドレス:ftc@ftctusin.co.jp
ホームページアドレス:http://www.ftctusin.co.jp/
Facebookページアドレス:http://www.facebook.com/ftctusin
コメント

STAY HOME

2020-05-25 | スタッフ便り
技術の佐藤です。

新型コロナの対策で、余暇は自宅で過ごしています。

家で出来ること、撮り溜めたテレビを見る・家のメンテナンス(掃除です)・
プラレール作り(子供と一緒に作るけど親が本気モードになってしまう)・
お菓子作り(妻が作り・自分は食べる専門)・庭で子供と水遊び・
昔さわった3Dソフトを引っ張り出して夜な夜な作成…など。

緊急事態宣言が解除され徐々に活動が増えそうですが、
今はまだ家にいる事が大事だと思うので、
家で出来ることを楽しもうと思います。

コメント

簡単便利なハンカチマスク

2020-04-21 | スタッフ便り
営業担当の嶋田です。

新型コロナ感染症の影響で非常にマスクの入手が困難な状況ですが、
自宅待機の子ども達は家の中で簡単で洗える手作りマスクを日常してます。

散歩程度の外出などに重宝してます。

ネットで色々な手作りマスクの動画がありますが、
誰でもすぐ作れる・簡単・洗えて繰返し使えるマスクの
作り方をご紹介します。

コメント

古のスマホ

2020-04-10 | スタッフ便り
技術営業課の江口です。

今年から5Gのサービスが始まります。

最近の技術は目まぐるしく進歩していて、
つい数年前までガラケーが普通だったのに、
今やスマホじゃないとついて行けなくなって来ています。

実は私はかなり前からスマホユーザーでした。

2009年から出始めたスマートホンで、dynapocketという機種を所有していました。



2008年にiPhone・Androidが発売されてましたが、
使うのにアイチューンズ経由じゃないと音楽が取り込めない等の制約があり、
自由がないので導入を敬遠していました。

そんな時に東芝からWindows Phoneなる物が発売され、
面白そうなので導入しました!

ただ当時の液晶は直射日光が当たると画面が何も見えなくなり、
電話をかけるのに日陰を探してダイヤルしないといけない(笑)、
何か検索するにも遅い、直ぐ固まってリセットしないと動かないなど
不具合が多すぎました(笑)。

ただ自由度は高く、色んなプログラムを動かせたので面白かったです!

今でも記念品として所有してます(笑)
コメント

アプリ活用

2020-03-23 | スタッフ便り
事務の樺島です。

ようやく春らしい気候になってきましたね。
先の冬、個人的に辛かったのが気圧の低下による頭痛でした。

以前より天気痛を疑ってはいたのですが、頻発する不調に耐えかねて検索…。

気圧の変化を予測&体調を記録しておける「頭痛ーる」というアプリを見つけました。
https://zutool.jp/



使うことで頭痛そのものが改善されるわけではないのですが、心構えもできるし、
原因がわからないで苦しむよりはずっと安心感があります。


痛みを予防したい人は通知がきたら薬を飲むなどの対策を取るといいようです。


最近はこういった健康管理アプリで、これまで医療の現場で収集されなかったデータを
集められるようで、その点も画期的だなと思います。
コメント

1月も終わり

2020-01-31 | スタッフ便り
総務の岩本です。皆様、どんなお正月を過ごされたでしょうか?



年末年始、福岡はとても暖かかったので、私は毎日お散歩してました。

夜は、おウチで飲んでましたので分厚いコートの出番はありませんでした。

元旦は近所のいつもは誰もいない神社にお参りに行き、お神酒をいただきました。

おみくじも大吉でしたので、今年はもう、ひかないことにします。

一年の計は元旦にあり。

今年は穏やかな年になるといいなあと思います。


コメント

キャッシュレス

2020-01-21 | スタッフ便り


開発の安河内です。

消費税の増税を機会にキャッシュレス決済を始めてみました。

おサイフケータイをメインで、
ポイントがたまってたらQRコード決済という使い方をしていますが、
思いのほか便利に使えてます。

QRコードは種類が多すぎてどれを選べばいいのか
わかりづらいのが難点でしょうか。

当社でもキャッシュレス決済を導入し、
ポイント還元事業(5%)の対象店舗となっております。
ドライブレコーダーの購入等でもご利用できますので、
ぜひお立ち寄りください。
コメント

YouTubeのススメ

2019-12-03 | スタッフ便り
サービスの土橋です。

僕は昔から、「未解決事件」や「都市伝説」が大好きです。

宇宙の果て、世界の起源、パラレルワールド、岡山地底湖行方不明事件etc..

これらを何らかの作業中に映像と音声で閲覧できたらいいなと思い、
ネットで調べてみるとYouTubeの「Naokiman Show」というチャンネルがヒットしました。


https://www.youtube.com/channel/UCT9cFrlnfy1-XLf0Vuy0Zzw/videos

そう、僕のNaokimanブーム到来です。

彼のトーク力、題材、動画の流れ全てにおいて僕の求めていたチャンネルでした。

現在進行形で動画を見漁ってます。

ネット社会といわれる昨今では調べたい、知りたいことを検索するとわりかしすぐに出てきます。

自身の好きな事柄をYouTubeで調べてみましょう。意外とハマるかもしれませんよ。
コメント

保育園最後の運動会

2019-11-07 | スタッフ便り
サービスの徳永です。

10月の初めに次男の保育園で運動会がありました。

次男は今年が最後の運動会でした。


かけっこでどうしても一番になりたいようで、私に毎日

『今日のかけっこの練習2番やったよ』

『今日のかけっこの練習1番やったよ』

と報告してたので、次男なりに自信はあったようでしたが、

本番ではまさかの大転倒で5人中4位になりました。


当人は相当悔しかったようで、両手に握り拳を作り肩をプルプル震わせてました。

退場門を出て、緊張の糸が切れたのか、私に気づくなり大泣きしてました。

その後は、リレー・組体操・親子競技・マーチングと参加し無事に運動会を終えました。

園のDVDが届いたら、ゆっくりと次男の成長を鑑賞しようと思います。


追記…長女も年少で参加しましたが、まぁ足は遅かったです。
   家で、お兄ちゃん達のおもちゃを奪って走る時とは大違いでした。
コメント

毎朝の見守り

2019-09-27 | スタッフ便り
営業担当の高瀬です。


毎日30分ほど歩いて出勤しています。

週1度のAM8:00出社時、途中に小中学生を見守るおじいさんが横断歩道隅に立っています。

おはようございますと声を掛けられた最初のうちは、おはようございますと返事をしていました。

ですが月日が経つにつれ、「暑くなるよ」や「寒いですね」などと挨拶のあとにも一言会話をしながら通り過ぎるようになりました。

帰宅途中にもたまに会うと、「お疲れ様、また明日。」と声を掛けてくださいます。

子供達の通学を見守るようになり7年になるそうです。

ご苦労様です。



コメント