白い鳥のブログ

今日も酩酊みたいな~  

八十八夜

2008年06月08日 18時08分30秒 | Weblog
今日は常会の行事「八十八夜」が行われました。茶摘に唄われている「夏も近づく八十八夜ぁ~のアレですネ。まあ内容はと言うと、午前中は簡易水道の点検・手入れや常会の幹線道路のU字溝の泥さらい、草刈、集会所の掃除といったところです。そして作業が終了した後はお祝いの宴会となるわけです。ずっとずっと昔からの行事のようです。自分もいつから初まったのか分かりません。今度、年寄りにでも聞いてみようかしら。そんなわけで・・・昼間から久々のビールをしっかり飲みました。冷奴や乾物やキュウリもいただきました。あ~あ。で・・・・今、水割りを飲みながらキーを叩いております。今日は「笑点」はお休みなのですね。残念。

梅雨に入ってから、それらしい天気が続いておりまして・・・うっとうしいですね。しかしながら、この家は不思議と不快な感じがしません(昔の家と比較してという意味ですが)。無垢の木や珪藻土の壁が湿度を調整してくれているのでしょうか。大きな窓から気持ちの良い風が部屋を吹き抜けていきます。

そう言えば驚いたことがあります。以前、弟が遊びに来たのでリビングで焼肉をして部屋中が肉やら脂やら美ビールやらの臭いが充満したことがあって内心では臭いが残る事を心配していたのだけど翌日になってみると、まったく臭いが感じられなかった事がありました。いやあ、スゴイ脱臭力だなあと。

これから厳しい暑さを迎えるけど、どうなんだろう?楽しみ?不安?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿