Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

遥かなるクロヨン(その4)

2013年11月24日 | 出来事・雑談
ケーブルカーでGo!

なかなか来れる場所ではないのでダム見学だけで帰るのは勿体ないと思い、もう少し先へ行ってみることにしました。
「大観峰」まで行きたかったのですが、その1で書いたようにこの日の黒部は激混み。
大観峰へ行くための立山ロープウェーの待ち時間は1時間半~2時間とアナウンスされているじゃありませんか。
そこで大観峰の手前の「黒部平」までで断念することに。

黒部ダム~黒部平まではケーブルカーに乗ります。
当然のごとく、乗り場には長蛇の列が出来ていました。


こちらのケーブルカーは日本で唯一の「全線地下式」なんです。
自然景観の保護と豪雪による被害防止のため地下式が採用されたそうです。
標高差400mを上ります。






約5分で黒部平へ到着。


黒部平からは雄大な山々を眺めることができました。








【その5へつづく】

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*海*)
2013-11-24 23:25:32
黒部ダムって、こんなにも見所満載な場所だったんですね~!!

人間が造ったものが雄大な自然の中に違和感なく溶け込んでいて・・・もう『素晴らしい』の言葉しか出てきません☆☆☆

私もチャンスがあったらぜひ一度行ってみたいものです(^ー^)
返信する
もぅ (akira)
2013-11-28 05:15:31
50年も経って、すっかり自然と同化してるごとく。。。
半世紀前に造ったとんでもない建造物だよね。
郷土の誇りでっす。(でも関電だけど)

こんなに混んでたんだねー(団塊世代の仕業だな)
ダムカレー食べたんだね(美味しかったでしょ?)
関電トロリー!(小さい頃にも乗ってないはずだわ―)
返信する
Unknown (*海*さんへ(INAMI))
2013-11-30 18:50:52
トロリーバスやケーブルカー運賃以外は無料なのに、こんなに見所満載で楽しめると思ってもいませんでした

あんな巨大な建造物が自然の風景に溶け込んでいるなんて不思議ですよね~。
簡単に行ける場所ではありませんが、一度は訪れる価値のある場所ですので海さんも機会を見つけて足を運んでみてください
返信する
Unknown (akiraさんへ(INAMI))
2013-11-30 18:56:39
50年前にあんな立派で芸術的な建造物を命がけで造りあげたことは、本当に凄いことですよね
将来、世界文化遺産に指定されないかな~。

観光放水が終わる直前の3連休に訪れるのは、止めておいた方が良いですね。f^_^;
あんなに混んでいるとは思いもしませんでした

akiraさんと同じく、ダムカレー、食べましたよ。
味は予想以上に美味しかったです
返信する

コメントを投稿