Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

孤独の肖像

2008年08月30日 | 映画
ヒーロー、戦士とは。。。

昨日は職場の後輩とさしで飲みに行き、帰りが遅くなったため、ブログをお休みしました。
見に来てくださった皆さん、すんません。
旅行日記は月曜から再開しま~す。

で、今日は映画を見に行ってきましたので、そのお話を。
今回見た作品は、本日より公開されたウィル・スミス主演の「ハンコック」

まず最初にストーリーをご紹介♪

空を自由に飛び回り、物凄いパワーを持つ不死身のハンコック。
これまでに数々の事件を解決してきたものの、酒好きで短気な上、勢い余って街中を壊しまくるため、市民からはヒーローでなく、嫌われ者扱いされていた。
そんな日々を過ごすハンコックは、ある日、電車事故から1人の男を救う。
助けられたPRマンのレイは、助けてもらったお礼にハンコックを真のヒーローにしようとアレコレ策を練り始める。
最初は興味を示さなかったハンコックだったが、レイの熱意により心に変化が起こり始め。。。

スパイダーマン、バットマン、ファンタスティック4、Xメンなどなど。
今までハリウッドで製作されたヒーロー映画の大半は「アメリカンコミック」ものですが、今回の作品は「オリジナル」
ということで、アメコミのヒーローと「差別化」するためのアイデアが隋所に散りばめられていました。

冒頭から次々に騒動を起こし、暴れたい放題のハンコック。
こんなヒーローは、ありがた迷惑だよな~と思う反面、そこに「親近感」というか「人間くささ」が感じられる所が、この作品の核かもしれません。
せっかくイイことをしてるのに素直になれなくて、やり過ぎちゃったり、反発しちゃう人っているじゃないですか。
そういう「人間らしさ」をウィル・スミスが好演していました。
不良が心を開き、だんだん更生していく感じですかね。

プロアスリートにも通ずるものがあると思うのですが、ヒーロー・戦士は周りから「特別な存在」として見られることが多く、また戦いは孤独なもの。
戦士達を支え、奮い立たせるのは、戦士の孤独や苦労を心から理解し、見守ってくれる人達の存在なわけで。。。
そんな双方の姿が描かれていましたので、ただ笑えるだけでなくジ~ンとくる場面もあったのが良かったです。

この作品を見終わると、この言葉を使いたくなってしまいます。
「グッジョブ!(Good job)」( ^-^)b

上映時間が90分ですから気軽に見ることが出来ますので、興味を持たれた方は是非、ご覧くださいませ☆

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (あっきー)
2008-08-31 11:29:18
わたしも今日映画見に行くんで、何にしようかなーって思ってたんです(^O^)
ハンコック、結構時間短いんですね!
アクションシーンもすごそうですが、今日はちょっとしっとり観たいので、違う映画にしたいと思います☆
わたしの行く映画館の時間割みると、なかなか観たいのとあわなくて・・・
結局ラストゲームを観るかもしれません…
返信する
Unknown (あっきーさんへ(INAMI))
2008-08-31 18:22:16
今日は映画鑑賞dayなんですね

ハンコック、僕的にはオススメなんですけどね~。
でも「しっとり」したいのでしたら、この作品はちょっと不向きですね

ラストゲームって、戦争モノですよね
また感想、聞かせて下さいませ
返信する
ちょっと (akira)
2008-09-01 00:02:23
ヒールな感じだけど、
あのハチャメチャなキャラ設定は間違いなくアメコミらしいねぇ~
久々の痛快アクションなのでは!?
返信する
Unknown (akiraさんへ(INAMI))
2008-09-01 20:45:14
ハチャメチャで傍若無人ながらも憎めないキャラになっていたのは、ウィル・スミスの演技による所が大きいように思いました

確かに、こういうアクション系を見たのは久しぶりですね
返信する

コメントを投稿