Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

都会の森

2008年08月31日 | 出来事・雑談
名古屋の中のオアシスです♪

8月も今日で終わり、夏休みも幕を下ろしますね。
毎年、募金を募っているあの番組を見ると、
「嗚呼、夏が終わっていく。。。」
と思うのは僕だけでしょうか?(笑)

そんな8月最後の日曜、僕は所用で名古屋まで出かけました。
で、時間的に余裕があったので、久しぶりに「熱田神宮」まで足を伸ばしてみることに。
熱田神宮の創始は、三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)の御鎮座に始まります。
神剣をこの熱田の地に祀られたことにより、伊勢神宮につぐ格別に尊いお宮として崇敬を集めてきました。

熱田神宮は伊勢神宮とは違って、都会のど真ん中に位置しています。
しかし、敷地内はたくさんの木々で覆われ、まさに都会の森と言えますね。
木漏れ日が心地イイ!


下の写真は、「大楠」でございます。
弘法大師が手植えしたと伝えられており、樹齢は千年になるんですよ。


その大楠の所にたくさんの人達が集まっていたので、
「一体、何があるんだろう?」
と思い、木の方へ近づいていくと。。。。


うわ~~~、蛇だ~~~~~!
しかも、かなりデカイ!!!


ボランティアガイドの方の話によると、この蛇、いつも木の下の方へ下りてきているわけではないらしい。
ってことは、こうして見ることが出来た僕はツイテル♪
しかも、蛇って縁起物でもありますからね~。^-^

そして、こちらが本殿です。
熱田神宮には伊勢神宮のような式年遷宮の制がないのが特徴です。
僕が何をお願いしたかは内緒です。(笑)


こちらは「二十五丁橋」
板石が25枚並んでいる所からこんな名が付いています。
名古屋では最古の石橋なんだとか。


境内にある「南神池」では、こんな光景が!
石の上で亀達が日向ぼっこしてましたわ。


こんな風に都会の中で森林浴が出来るというのは、心身ともに清々しくなってイイものですね☆
もし名古屋の方へ来る機会がありましたら是非、足を運んでみて下さい!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハッときたっ! (akira)
2008-09-01 00:09:27
この鳥居で解っちゃいましたよ~
 
ねっ
コンクリートの多い名古屋の街中に、爽やかな緑のオアシスですね~

また、ヘビっ
返信する
Unknown (akiraさんへ(INAMI))
2008-09-01 20:51:38
ハッとして~、グッときて~
鳥居で分かるとはakiraさん、なかなかやりますね~

明治神宮もそうですが、都会の中にこういう森があるというのは、ありがたいことですよね

akiraさん、蛇は苦手です?
返信する
厳かな (きらりん☆)
2008-09-01 21:44:32
感じがしますね~。
きらりんは愛知県に住んでいるのに
一度も訪れた事がありません
名古屋に出るのも億劫で…
地元だから余計にいつでも行ける感があるのかもしれないですけど。

『亀』ぎょーさんいますね(笑)
へび、嫌い!!
返信する
へび~ (akira)
2008-09-02 02:09:26
(僕が)目の敵にしてるんですっ
どぅもアイツらはなぁ
返信する
Unknown (きらりん☆さんへ(INAMI))
2008-09-02 20:35:20
えっ、熱田神宮、まだ訪れたことがないのですか
これはちょっと意外です。

名古屋に出るの億劫って、きらりんさん、もっとフットワークを軽くしましょうよ(笑)

きらりんさんもakiraさん同様、蛇はダメなんですね
返信する
Unknown (akiraさんへ(INAMI))
2008-09-02 20:36:20
目の敵にしているんですか
そこまで嫌いですと、この写真はきつかったかな。。。
返信する
だってだって (きらりん☆)
2008-09-02 21:24:29
地元で遊ぶので精一杯よ
わざわざ行かないも~ん
でも涼しくなったら行ってみようかな~って
結局行かないきらりんです(笑)
いいのいいの。
このブログで行った気になったから
返信する
Unknown (きらりん☆さんへ(INAMI))
2008-09-03 21:07:07
地元で遊ぶので精一杯ですか
まあ、地元で十分、楽しめるのでしたらOKですもんね
返信する

コメントを投稿