Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

大切なモノ・譲れないモノ

2011年02月06日 | 映画
富、才能、友情。。。

今日は久しぶりに映画を観に行ってきました。
観た作品は、先日発表された今年のゴールデングローブ賞で作品賞・監督賞・脚本賞・作曲賞の最多4部門を受賞し、アカデミー賞にもノミネートされている「ソーシャル・ネットワーク」
アカデミーも獲るかもしれない話題作なので絶対、観ておきたかったんですよね~。

まずは簡単にストーリーをご紹介♪

2003年、ハーバード大学の学生・マーク・ザッカーバーグは彼女に振られる。
彼はその腹いせに女子の品定めサイトをネットに立ち上げ、男子学生の間で評判となる。
このサイトをベースに親友のエドゥアルド・サヴェリンと共に、学内で友人を増やすためのサイトを立ち上げ、瞬く間に学生の間に浸透していく。
手応えを感じた彼らはサイトの拡大に奔走するのだが、巨万の富を手に入れたことにより仲間達の間に亀裂が生じ始め。。。

この作品は、世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「Facebook」誕生の裏側を描いています。
皆さんは「Facebook」、ご存知ですか?
日本の「mixi」と同じような感じのサイトなんですけどね。

Facebookがすごいスピードで世界に広まっていったように、この作品も非常にスピーディーに展開していきます。
ですので、あっという間に2時間が過ぎていきました。
事実を基に作られていますから、非常にリアルな所も作品に引き込まれる要因だと思います。

作品を観ながら色々考えさせられたのですが、僕が特に感じたのは次の2つですかね。
お金と慢心には、恐ろしい力が秘められている。
人は何か大きなモノを得ると、何かを失ってしまう。

大切なモノ・守りたいモノというのは十人十色。
何に幸せを感じるかも人それぞれ。
でも、「お金>友達・仲間との繋がり」というのは何だかな~と思う僕。

なかなかの秀作だと思いますので興味を持たれた方は是非、ご覧ください☆

ソーシャル・ネットワークの公式サイト:http://www.socialnetwork-movie.jp/
Facebook:http://ja-jp.facebook.com/

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akira)
2011-02-06 23:52:53
>人は何か大きなモノを得ると、何かを失ってしまう
言い得てますね~
この映画は、フェイスブックの成功劇ってものじゃなく、人生での大切なものを描いているようで、その意味では現代的ですねー
返信する
Unknown (Miya)
2011-02-07 16:53:03
ほほう。
映画、面白かったのですね。

ちょうど、先週、久しぶりの友人からFacebookのお誘いメールが来ました。
ログインしないと返信ができないとのことで、登録しましたが・・・。

「もしかしてお友達?」みたいなノリで私の知人の知人のメアドまで見れたりして、気持ち悪かったっす。

映画館では多分見ないと思うのですが、DVDになったら見てみようと思います!
あたしは、今は「英国王のスピーチ」(?)が気になりすぎです。
返信する
Unknown (ササ)
2011-02-10 00:01:37
INAMIさん、こんばんは!
私は映画が大好きなんですが、この映画はまだ中国で放送されてないようです。

出たら、見てみようかなと思います。

人は何か大きなモノを得ると、何かを失ってしまう。
これが真理ですね。
この映画ではどのように反映されているのを見てみたいです。
返信する
Unknown (akiraさんへ(INAMI))
2011-02-11 16:38:55
宝くじで大金を当ててみたいと思う反面、当たったら人生が狂ってしまいそうって思いますよね~。

>フェイスブックの成功劇ってものじゃなく
そうなんです
そこがゴールデングローブ賞を獲った理由の1つのように思います。
返信する
Unknown (Miyaさんへ(INAMI))
2011-02-11 16:48:15
僕的にはヒットでした

Miyaさん、Facebookに登録しているのですか
知人の知人のメアドまで見れるというのは僕も抵抗を感じます

英国王のスピーチ、アカデミーに10部門以上ノミネートされていますよね
どんな作品か僕も気になります。
返信する
Unknown (ササさんへ(INAMI))
2011-02-11 17:00:13
ササさんも映画が好きなのですね
中国ではまだ公開されていないんだ~。

>これが真理
人生って、バランスよくできているということですよね
返信する

コメントを投稿