日々歯を食いしばって頑張ってます

仕事/子育/趣味(ダイビング・パソコン)のブログ

12月30日(土) 親父のPCを作りました、、、

2006年12月30日 | 趣味
どうも親父のPCの調子が悪いようで、結局新しいPCを作成する事にしました。

今使っているPCのメモリーが半分認識しなくて128MBしか動いていません。

これでは流石にXPはまともに動きません。(256MBでもきついが、、、)

しかも、CPUもセレロン550MHZですからそれはしんどいです。

でもHPを見るだけとたまにメールとワード(年賀状)くらいですから、実際は

スペック的にはこれでもいけるはずです。

然しながら、親父も毎日自分のブログを見てくれているようなので、毎日使って

いるのなら、そろそろ新しい物を作ってもいいかな?と思い相談しました。

予算は2.5万円です、、、(この予算だとセレロンしかないが)

28日の昼休みに秋葉原でASUSのベアボーンを1.2万円で購入し郵パックで

実家に送って、CPUとメモリーとHDを購入!残りは今使っているものを流用すれば!

でも結局2.7万円になってしまいましたが、HDDも4千円台で80Gが買えました

し、スペック的には満足です(勝手に自己満足ですが)

午前中に組み終わり、無事起動しましたが、どうも立上りでCPUのコードエラーが

出ます。あまりにも親切な説明書で(まったくもってひどい!)原因がわかりませ

んが、明日ネットで調べてみます。

でもかなり快調にうごくよ!

最新の画像もっと見る