日常~社会人編~

いつの間にか大人に。
その時思ったことを綴る。言葉にする。

歴史は繰り返す…?

2021-01-06 23:46:00 | つぶやき
毎日耳に入るようになった感染者の数。

日に日に増えていますね…
けど不思議と身の周りで感染してる人がおらず、実感がまだ湧いていません。

別に気にしてないわけじゃないです。
マスクも消毒も手洗いうがいも忘れていないし。
毎日ほぼ家に引きこもってます笑


最近ワクチンという言葉もよく耳に入りますね。

まるで万能薬ができたいみたいな騒ぎ具合…
私も別に医療関係に詳しいわけじゃないですが…

インフルエンザの予防接種もあれワクチンなんですよね?
(間違ってたらすみません。)

ワクチンを打ってもかかる人はかかるし、打ってなくてもかからない人はかからないんですよね。
けどワクチンを打ってるからインフルになっても、症状が軽くなったりするんですかね?


コロナのワクチンも同じなのでしょうか?



日本で全員にワクチンを打って、かからない人もいるでしょう。
けどインフルお同じでかかる人もいるでしょう。


症状が軽くて済む人もいるでしょう。


でも思ったんですけど。


インフルでも、症状が軽いからって学校とか職場に行って周りの人に感染させて
学級閉鎖とか会社を休みにしなきゃいけないとか…問題ありませんでしたっけ?

結構あれって迷惑だなって感じる人多いと思うんですよね。
けど毎年いるんですよね。感染広めちゃう人が。

だからコロナもそんな軽く見てる人が一人でもいるからここまで感染してるんだともうんですが。



確か、コロナは致死率は低いらしい…?
けど低いから絶対に死なないとは限らないわけで。



過去の過ちを糧に成長していくべきなのに。同じことを繰り返そうとするのだろうか。

そんなふうに思えてきます。


日本が嫌いってわけじゃありませんが、学びもせず同じことを繰り返しているのを見ているのは
どうも恥ずかしいなぁと思えてなりません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿