日常~社会人編~

いつの間にか大人に。
その時思ったことを綴る。言葉にする。

急にくる難聴🙉

2022-06-14 11:52:29 | つぶやき

ある日突然最近耳がこもっているような感覚になりました。

 

こもっていて聞こえないはずなのに他人の声や自分の声が頭にビリビリと響き⚡⚡

頭が割れるんじゃないかというぐらい苦しみました😰😰

 

丁度土日の出来事で病院にも行けず、

他人の声を遮断するために簡易で作った耳せんをしながら過ごしました。🙉💦

 

かといって耳を塞げばずっと鳴り響く耳鳴りと

ゴーーという音がずっと鳴りやまず夜もおちおち寝ていられない😵

少し行動すればめまいでふらふらとどこを歩いているかもわからない。

 

普段から健康には気を使っていたはずなのに~~~っと嘆いていました笑😂

 

結局月曜日になって耳鼻咽喉科にすぐ向かうことに。

色々検査をされて診断されたのは"低音障害型感音難聴"

最初聴いた時名前長すぎて聞き返しましたねw

 

ただ私の場合、その時はめまいも収まっていたのでこういう風に診断されましたが

めまいが頻繁に起こる場合は"メニエール病"と呼ばれるものになるらしいです。

 

なんにせよ私は二つとも聞いたことなかった病名だったので聞き返しましたw

めまいがあるないだけで、症状自体は一緒みたいです🤨

 

原因は?というと

精神的ストレス、疲労、睡眠不足、肩こり、目の疲れ等々…20代~40代の女性に多いみたいです😂ドンピシャ!

 

最近確かに不眠が続いてストレスも感じていたので…

結局それが耳に症状が出たって感じらしいです😅

 

 

メニエール病になると、ひどい場合めまいがずっと止まらず寝たきりになる方や

日常生活すら困難になる方も多いようなので…😰😰

 

改めて人間とはもろいもんだな…と感じております😂

特に内からくる苦痛は自分自身も気づきにくいし、特に今のご時世他人との距離感とかも遠くなって

案外孤立してしまい自分でも気づかないし他人も気づかない自分の変化が多いのかな。

 

孤独は色んな意味で人を殺してしまうと思います。

ネットでのつながりが増えたと言えそのつながりは本当に薄いと思うし

いざという時自分を助けてくれる人は傍にいるべきだなと感じます。

 

人はやっぱり一人では生きていけないし、迷惑なんてお互いさまで

迷惑かけあいながら生きていけばいい。

 

プライドが邪魔をしたり自分のメンツを気にしたりもあると思うけど

それを捨てる勇気をまず持つべきですね。お互いにプライドを高く持ちすぎは良くない。

 

それもまたストレスになったり、自分の首を自分で締めることにつながると思いますので。

 

私もストレス抱えないようにするために

折れる時は折れて、諦めも覚えていこうと思います😂

 

どうか自分でも同じような症状ある人はお気をつけを🙏

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿