日常~社会人編~

いつの間にか大人に。
その時思ったことを綴る。言葉にする。

私たちの"平和"

2022-04-24 23:50:00 | つぶやき

時間とは恐ろしく速いなと改めて思うこの頃です。

 

ウクライナとロシアの特別軍事演習…という戦争まがいなものが

早一か月以上も続いてその間たくさんの命が奪われていますね…ロシア側もウクライナ側も

 

私たちが身近に感じることができないのは

距離が遠いからなのか…あまり縁がない…というか知識的に知らないことが多いからなのか。

未だに実感がわかずにあっという間に一か月以上が経っています。

 

 

そんな中テレビを見ていると見かけた

”日本が攻め込まれると思う、と思っている人たちのパーセンテージ"

 

えっなにこれ。と思いました🙄🙄

 

 

最近個人的に中国のエンタメに触れて中国の文化や、中国の人たちの考えを見るようにしていたり

日本と中国の歴史や今現在における関係性を調べたりとしていたので…タイミングが悪かったのか…?

世間では中国への警戒心が高まっていることに驚きを隠せませんでした。

個人的にやっぱり日本も悪いことをしているしそれを謝罪したからって時間的にも忘れられることも

憎しみが消えることもないから、それをしっかり日本人としても心にとどめておく必要があるなぁって思ってたり。

中国の共産党じゃなくて中国人の人たちだってそれぞれの考えを持っているし、

何も知らないのに警戒心を高めたり、イメージだけで語るのはやっぱり良くないよねって思い始めていました。

 

私個人的には歴史から見ても、中学生の歴史の教科書にも載っていますが

中国に日本は侵略戦争をしているし、今のロシアとしていることは変わりありません。

 

まぁ喧嘩とか嫌がらせもそうですが、した側は覚えてなくともされた側はしっかり覚えてる

ってことはよくある話ですし…現在の日本は平和の象徴そのものであまり悪いイメージがないですよね…🤔

それは先人たちの努力の証でもあると思うし、今後とも日本は平和を望み平和を保有する国であってほしいと思っています。

虐めや嫌がらせした側は時間が経てば「まだそんなこと根に持ってるのw」みたいに言っていたり…🤤

された側からしたら一生記憶に残ることだってありますからねぇ…

 

これは個人の喧嘩から国家間の戦争も一緒だと思っています。

だってどっちも人間が行ってるものなのでね…😓小さい大きいはあると思うけど

 

追記~

つまりこういうことなのか?と思ったんですけど。

凄い暴力的で有名な人と話をしているとき、別にその人が私に対して暴力を振るうかもしれないから

その人の顔の横に拳を触れない程度においておく。

なぜこんなことをするの?と聞かれても、貴方が私を攻撃するかもしれないからすぐやり返せるように構えている。と言う。

もしくはそのそぶりを見せた時に私に暴力される前にあなたを殴る準備です…。ってことでしょうか?

 

いやその場面考えると普通に失礼極まりないですよねw

普通そんなことしたら殴られて周りからも非難されて当たり前だと思うんですけど、

それかそれをすることによって喧嘩に発展することだってあり得る気がするんですが…

かといって相手の人が犯罪者だったら誰でも警戒はすると思いますけど…

 

犯罪者だからと言ってその人を知りもしないのに警戒し先の暴力を振るうのは人としてどうかと思っちゃいますよね。

それをしようとしているのかな?今の日本は。

 

 

 

 

ただ過去の行った侵略行為ををロシアは何度も繰り返しています。

侵略なんて思ってないかもしれませんが…

 

ただ日本が現代において"中国から攻撃される前に攻撃しよう!"なんてことをできるようになれば…

今のロシアと何ら変わりないものになると思います。

【軍事施設だけを攻撃する】とかも最近日本国内で耳にしますが…ロシアもつい最近同じように言ってませんでしたっけ…!?😱

 

理由なんていくらでも言えますが…いやぁそんなことを日本政府が言ってることに恐怖を覚えました…

 

 

"相手が武器を持っているから、こっちも武器を持つから平和が保たれるんだ"

的なことだと思うんですよ。今の平和って。

だから、日本の国防に対してや核の保有に関しては賛成!とも言えませんが反対もできない自分がいて…

けど武器や核を持つということはもう持った時点で抑止力とは言うけれど

まぁ使う気満々!!!って感じるんですよね。

だって使わないもの持っても意味ないと思うので…買い物感覚でいうのは良くないのかもしれないけど…🤷‍♀️

 

まぁ中国だけをピックアップしていってしまいましたが、日本の隣国には

日本海に頻繁にミサイル発射している国もあるし…不安があるのはわかるし守るすべを持つことは悪いことではないと思います。

 

丸腰でいてはもうこの世界では平和は保たれないんだよな…

分かってるんです…わかってるんですが…。

 

なんか平和を皆望んでるのに…それぞれの頭に銃を突きつけられている気分😇😇😇

これが平和の在り方なのか…そうかぁ…って感じで。

 

人間が人間である以上武器を持つこと以外に平和は保てない人間社会なんでしょう…ね…😓

 

 

色んな問題や平和の在り方を考えたり、今後自分たちがどういう日本の未来を作っていけるのか…

個人個人ができることなんて小さいことだとは思いますが…考えていかなきゃなぁと最近特に思う日々です。

 

 

吐き出す場もなくここに書かせていただきました😓

コロナもまだまだ落ち着かない日々ですが、健康に気を付けて過ごしていきたいと思います。

 

病は気からって言いますから。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿