日常~社会人編~

いつの間にか大人に。
その時思ったことを綴る。言葉にする。

個々がナニを望むのか。

2022-02-28 13:30:00 | つぶやき

ニュースを見るのが最近嫌でTVを付ける時間も以前より減った気がします。

それでもSNSやネットを見れば情報は自然と入ってくる。

 

日々状況が悪化している。そんな気がしてなりません。

コロナで死者が国内でも増え続けているのも苦しいな…と感じながら、

自分たちにできることはできるだけ蔓延させる側に回らないことかという意識でした。

 

けど今はどうすることもできず、ただ祈るばかりです。

どうか争いが一刻も早くなくなりますようにと。

 

 

やっぱり知っておかなければならないことだとも思うから情報を入れるために

ニュースも気が重い中見るようにしたり、様々な人の見解をみたりはしています。(以前よりは回数少なめですが)

 

多くの人は戦争を望まないと声を上げているのを見ます。

ただ日本の国内の声では憲法の改正や核保持に関する問題を取り上げているものも多くなってきている。

もちろん私も選挙の時期やそういう話を見かけた時はできるだけ自分で考えるようにはしていました。

 

今は特に一人一人が考えるべき問題なのかなと感じます。

 

憲法を変えるにしろ今は国民投票があります。

国民に承認してもらって改正、変更が可能になります。(詳しくはご自身で調べてみてね)

 

その時何も考えず皆がこういうからという答えで投票して、自分の判断が戦争を招きかねないことになるということをしっかりと考えるべきです。

もちろんそうなることを望んでいるのならそちらに投票していただくのも間違いではありません。

それも個々の判断であり、自由ですから。

 

ただ、今回のウクライナとロシアの問題によってまた戦争について様々な意見や情報が出てきてしまった。今だからこそ個々が考えるべきだと感じます。

戦争が今後起きるにしろ起きないにしろ、各国が武力を持っている以上その国の国民として考えるべきだと思います。

結局日本も自衛の為とは言え武器を持てる自衛隊というものが存在しますから。

それを武力と呼ぶか呼ばないかも個々で考えてみてもいいかもしれませんね。私も考えます。

 

守るための戦いであったり、攻め込む場合の戦い…様々な戦いには理由がある…。

それがどんな理由かはわかりません。いえ、戦争になれば最終的に理由なんてどうでもいいのかもしれない。

武器を持ってしまって、相手を傷つければそれが最初で最後だと思います。

始まってしまえば、終わりがどうなるかも考えてみるといいかもしれませんね。

 

こちらは守る為であったと主張したところで、そんなつもりはなかったのに向こうが一方的に攻撃してきたといえば

どちらを周りや第三者が信じるかは、結局のところ今までの関係であったり問題であったりで決まってくると思います。

平和を望んでいるという主張だけでは相手は納得しません。あちらも平和を望んでいるそれでも武器を選んだ。

 

どちらが?誰が?

 

かといって国民一人一人の意見がどういうという話ではないのです。

国民全員が武器を持ちたくないと叫んだところで、日本の選挙で選ばれて私たち国民が選んで政治家になった人が

"武器を持て"と言えば私たちは持つしかなくなります。

 

日本では選挙で私たちが選んだ人たちがこの国の行く末を握っているということですね。

 

 

お国の為に戦死することが名誉なことだと考える方もいる。

国の為に自分の命を捨ているのは嫌だと思う人もいる。

様々な考えや思いを持っている人がいる。居て当然だと思います。

どちらが正しい答えというわけではない。それがその人の想いや考え方だから。

それを塗り替えるというのはまぁ難しい…けどまぁ今までの歴史を見ても始まってしまえば"嫌だ"と言う意見は通らなくなりますね。

その時になって焦っても後の祭りと言った感じでしょうか。

 

自分が正しいからと自分の主張で他者の命まで巻き込むことだってあることを忘れてはならないと思います。

 

あくまでどんな判断であれ個人の自由です。相手が間違いであることはない。ただ貴方が正しいわけでもない。

他人を巻き込むような情報の流し方や拡散をすべきではないと感じます。

ただ、それを信じるか信じないかも個々の自由なのでね。

ただすぐにそれを拡散するんじゃなくて間違いじゃないかな?と答え合わせをするのもいいかもしれませんね。

 

これは戦争関係なく、普段の出来事でも同じだと思います。

根拠もなく人の悪いことを言いふらしたり、間違った情報なのにそれをあたかもあったかのように話してしまったり…

それは…された側はたまったもんじゃないですよね…(-_-;)

疑われるようなことをするのが悪いともいうかもしれませんが、それを言いふらすことを正当化する理由にしかならないので

私はあまり好きではありませんね。よくないことだと感じます。

 

色々なことを含めて、今後もっと一人一人が自分の意思で自分の考えで動くことを願います。

 

 

 

 

 

私はやはり争いはしたくなと思うタイプなので、そういった視点の記事なりました。

7年前かな…?に作られたこのアニメーションが今になってまた話題になっていることを知りました。

自衛隊を悪く描いているなど様々な意見はあります。

 

OGPイメージ

「戦争のつくりかた」アニメーションプロジェクト-What Happens Before War?-

みなさま、『戦争のつくりかた』という絵本は知っていますか? Hello all, Are you familiar with a book...

youtube#video

 

 

ただ作品を見て自分がどう感じるかをまず考えてから、様々な人の意見を見るのとではまた変わってくると思います。

自分の意見を持つということはとても難しいことですね。

それでも考えて考えて悩んで悩んで人は生きていくと思うので…。

私も嫌だし苦しい…けど悩んでいきましょう。考えていきましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿