死して屍拾うものなし

日々の記録。

最近のあれこれ(てかモンティパイソン)

2013-04-16 14:06:18 | Weblog
シネマヴェーラに通いまくった2月の後が空白なんで、自分メモもかねて3月から最近の事まで。

てか2月、My Bloody Valemtineのライヴに行ってきました。フジに行ってないからこれが初。
耳栓配られたにもかかわらず耳をやられるという大間抜けな結果に。
いいライヴだったけど、最後の轟音でビリビリやられました。三半規管をビリビリの大音量で
実感できるという、貴重な体験を(笑)
野外、フジロックなんかで聞いたら最高なんだろうなと。室内だとありゃどうやったって耳を
やられるぜ…。

で、2月末に電気グルーヴの新譜が出て、これがかなーりよかった。失礼な話だけど最近の
3枚がなんだかな、だったので期待もしてなかったんだけど、想像以上というか、傑作!
去年のうちについつい2回も東京公演のチケットを取ってしまってて、…1日でよかったかな?
と思ったりもしたけど、2日間見に行って正解だった。
VOXXX以来、久々に中身が詰まったライヴだったというか…20周年の時なんかも良かったけど、
最近はただただ長い、という印象だったからなぁ。
アルバムの曲をほとんどやって、あっという間に「へ?もう終わり?」なライヴは久々。
もう一回見たいくらいw

あと、3月は家の近所でやっていた「ルパン3世展」にも行きました。
ルパン3世のアニメは親しみあるし、近所だし、そんな高くないし…位の気持ちで行ったのだが
これが想像以上の素晴らしい展示物(ルパンファミリーの水墨画は圧巻だった)でっかい画面で
ハイライトシーン(?)を見られたり、DVDに入っているみたいだけど、初めてルパンのパイロ
ットフィルムなるものも見たし。
まさか最初は野沢那智さん、広川太一郎さんがルパンの声やってたとは知らんかった・・。
意外と広川さんのお声はルパンにあってるんじゃない?と思ったり。
帰りにルパンの最初のアニメから90年代頭くらいまでのサントラ集を買って帰りました。

が、もう一度行かねば!!という思いにかられ、翌週また行ってしまった(笑)
で、こうなってくるとアニメ見たいぜ~、なんて思ってしまい、ニコニコ動画の有料(お得)
動画でルパン3世パート1を全部鑑賞。
やー、面白い!大人向けに、ってことだけあって今見ても充分面白い!!
たまたま納谷さんがお亡くなりになった時期というのもあって(というと失礼なのだが)
youtubeやらニコ動で他のアニメや吹き替え動画も色々見て、そこで初めて知ったのだが

…モンティパイソンって最初テレ東で放送してたのね。

しかもえらく豪華なメンツが吹き替えしてて驚きまくり。
…そして友達とかに聞いてみたけど、どうやら知らなかったのは私だけだったようでした orz

ら、その吹き替えが入ったモンティパイソンのDVDが出てるじゃないですか!!(これも知らなかった…)
NHKでずっと見てて面白いし好きだったし、これはもう買っちゃっていいんじゃね?と思い、結構な
お値段しましたが、DVDボックスセット購入。

で、今ズブズブにモンティパイソンにハマり中w
若干あやふやだったメンバーの顔と名前も完全一致。吹き替えも一致(笑)
現在第3シリーズ後半。

この下のやつは第3シリーズの後半だから、もう少ししたら出てくると思うけど、かなり好きな一本。
吹き替えならでは、と思ったり。でもこれ未収録なんだよね・・残念。
(まあ無理な気がしなくもないけどw)

Monty Python "A Book at Bedtime" dubbed in Japanese / モンティパイソン日本語吹替


これもDVDは途中までオリジナルでいきなり吹き替えに変わっちゃうんだよな…。
BGMの権利の関係とか色々あるんだろうけど、ちょっと残念。
これも面白くって好きな一本。
モンティ・パイソン 日本語吹替


もちろんオリジナルの音声もいいんだけど、吹き替えにしたから面白いっていうのもあったりして・・
英語音声と日本語音声とで楽しんでいます。だからなかなか進まないw
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成田三樹夫も好きだ その25 | トップ | いつの間にやら »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事